夏季限定メニュー 赤紫蘇ジュースソーダ割り

昨年も好評でした、赤紫蘇ジュース、
ことしも夏季限定でブックカフェのメニューに加わりました。

2016ume.jpg
工房日々くさんの滋養菓子付 500円

赤紫蘇は昔から様々な薬効が知られ、ビタミンB1・B2・C・Eや、
鉄分、カルシウムなどさまざまな栄養が含まれ、アントシアニンが豊富で、
疲れ目や視力の向上、アレルギー予防、風邪予防効果や、
美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、ダイエットなど
様々な効能があると言われています。


無農薬の赤紫蘇使用。
先日の梅干し講座の講師、隆子さんに分けていただいた若松産赤紫蘇と、
赤村の楠本さんちの赤紫蘇です。

2016ume (13)

いろいろなレシピがありますが、
今回の緑々のレシピは以下の通り。

<材料>
無農薬赤紫蘇    650g
水            4L
てんさい糖      500g
純りんご酢      500ml


甘さ控えめです。
水か炭酸水でお好みの濃さに割れば完成。


2016ume (2)



葉をちぎって、洗い大鍋へ。
20分ほど煮て、濾します。

2016ume (3)

また火にかけ、てんさい糖を加え溶かした後、
りんご酢を加えると、きれいなルビー色になります♡
作ってよかったーと思う瞬間です。

2016ume (4)

これからいよいよ夏本番!
疲労回復に、赤紫蘇ジュースをお試しください。

Book Cafe aoao お気軽にどうぞ♡

冷暖房が必要な時期や、夕方で虫が入ってくるような時間帯には
どうしても入り口を閉めておかなくてはならずですが、
さわやかお天気で風もない日には扉を開けるようにしています。

aoao0001.jpg



入口が閉まっていると「入りにくいなー」と思われる方が多い様子。
自動ドアでもないし、この扉を開くのがちょっとハードル高いみたい(^^ゞ

お買い物目的でなくてもどうかご安心を!
ここ何?と思ったら、決して怖がらず(笑)
どうぞお気軽にお入りくださいませ。

IMG_8510.jpg

2テーブルですが、小さなbookcafeを営業中です。
チャイ、ジンジャーエール、ハーブティなどの
お飲物(焼菓子付)もご用意しています。
ご休憩に、おしゃべりに。。。ご利用ください。

書棚の本は、ご自由にご覧いただけます。
ちょっと雑然としていますが…(^^ゞ

book0001.jpg


どうぞ安心して 笑 
ゆっくりと店内をご覧ください。
ご質問がありましたら、お気軽にお声かけくださいませ。

カフェ新メニュー 無農薬赤紫蘇ジュース

Book Cafe aoaoの新メニューに自家製の
「無農薬赤紫蘇ジュース ソーダ割り」が加わりました。

自然の色がキラキラ☆ 
甘さはやや控えめです。 

IMG_5785.jpg
焼菓子付500円。

IMG_5774_1.jpg

盛夏にファーミング楠本さん(赤村)から届けてもらった、
無農薬の赤紫蘇をたっぷり使って、手作りしたものです。

その他の材料:てんさい糖、有機りんご酢、有機レモン果汁

赤紫蘇は昔から様々な薬効が知られ、ビタミンB1・B2・C・Eや、
鉄分、カルシウムなどさまざまな栄養が含まれ、アントシアニンが豊富で、
疲れ目や視力の向上、アレルギー予防、風邪予防効果や、
美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、ダイエットなど
様々な効能があると言われています。

暑かった夏の疲れがでてくる頃。
疲労回復に、赤紫蘇ジュースをお試しください(^v^)


book cafe ao-ao2011年夏のお飲物メニュー

ただ今、カフェでお出ししているメニューです。
menu02.jpg
すべてフェアトレード。ミニお菓子付きです。

あたたかいお飲物

・本日の有機コーヒー       400円
・有機南インド紅茶         400円
・有機スパイス入りチャイ     400円
・ノンカフェイン穀物コーヒー   350円

冷たいお飲物

・有機アイスコーヒー        400円
・有機アイスティー          400円
・有機はちみつ入り
 スパイシージンジャーエール  500円
・100%ストレート
 有機ミックスジュース       500円

menu01.jpg
スパイシージンジャーエール

ハーブティー ice & hot   各400円

・ハイビスカスティ―(ビタミンCの爆弾ローズヒップ入り。有機はちみつ使用)
・カモミールティー(甘い香り、癒し効果抜群!)
・レモングラスティー(さっぱりさわやかな味。胃腸の働きを助けます)
・ペパーミントティー(鎮静効果があり、イライラや不安を抑えてくれます)

201007herbtea (2)
ハイビスカスティ


本を読んだり、おしゃべりしたり。。。ごゆっくりお過ごしください。

ブックカフェ ao-ao の新メニュー

ただ今、ブックカフェao-aoでご用意できるお飲物です。
すべてフェアトレード。からだにやさしいミニお菓子付きです。

●有機コーヒー(hot/ice) 各400円
*ブラジル産カルロスさんのコーヒー
*メキシコ産トセパンコーヒー

●有機紅茶(hot/ice) 各400円
*南インド紅茶
*チャイ(有機紅茶,有機カルダモン,有機シナモン,有機ショウガ,有機クローブ,有機黒胡椒)

●有機ハーブティー(hot/ice) 各400円
*ハイビスカスティー(有機ハチミツ、ビタミンCの爆弾!ローズヒップ入り)
*レモングラスティー
*カモミールティー

●ほか  各500円
*スパイシー・ホット・チョコ(冬季限定、フェアトレードチョコレート使用)
*ホット・ジンジャーエール(冬季限定、有機ハチミツ、有機スパイス入り)new
*有機ミックスジュース(ストレート、アイスのみ)new

昨冬好評だったスパイシー・ホット・チョコに…
200912 (1)

ホットジンジャーエールが新たに加わりました。これからの季節におすすめです。
drink201010 (1)


冷たいハーブティが好評です☆

暑い!!! それもそのはず、今日は大暑。
汗を拭き拭き道ゆく方々を眺めている今日この頃。

一息入れたい方のために、ブックカフェao-aoでも冷たいお飲物をご用意しています。

きれいなピンク色した「有機ハチミツ入りハイビスカスティ♪」
201007herbtea (2)

ちょっと酸っぱいハイビスカスに、ユーカリの花からとれた有機のハチミツで
ほんのり甘みを加え、飲みやすくしています。

すっきりさっぱりしたいときには「レモングラスティ」。
レモングラスには胃腸の働きを助ける効果があるそうなので、夏にはぴったりでは?
201007herbtea (15)

他にも「カモミールティ」があります。
各400円(ミニお菓子付)。いずれもアイス・ホットどちらもできます。
201007herbtea (13)

緑々で涼をとってみませんか?

緑々+旅する手紙 コラボメニュー

ブックカフェao‐aoには今までコーヒーと紅茶しかお出ししていませんでしたが、
このたび旅する手紙とのコラボメニューが登場。


chiqon(ちきゅうおん)作のメニュー表をめくると。。。
0911menu (12)

チャイ、スパイシーホットチョコなど、世界各地の飲み物が。
0911menu (7)


刻んだり、温めたり・・・ちょっとお時間いただきます。
200912 (1)

お手紙をしたためながら・・・ぜひ一度お試しください。


ちっちゃなブックカフェ“ao・ao”

ようやく看板だしました。
cafe (17)

ゆっくりまったりした時間をすごしていただければと。。。
cafe (13)

座って本を読むだけでもOK
cafe (8)

ご自慢のキッチン♪
cafe (2)

カフェの横はオーガニックの食品棚になってます。
cafe (9)

今のところメニューはオーガニックのコーヒーと紅茶のみです。週替わりで、エクアドルやブラジル、インドなど世界各地のフェアトレードのお飲物を用意いたします。
パック販売もしていますので、ご自宅でもお楽しみいただけます。

ちっちゃなカフェですが、ワークショップなどいろんなイベントに使っていきたいなと思っています。
ご案内をお楽しみに~~~


プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日
3/5(土)19(土)12時 涵養堂
3/12(土)26(土)11時 ちまちま


有機野菜の日
※金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する