クリキンディで「食育カフェ」

今月から行われていた赤村スローカフェクリキンディの「食育カフェ」。
ようやく都合がついたので先日、その第3回に参加してきました。

テーマは「幸せってなんだっけ~有機的につながる食、農、教育~」。
講師は中村隆市さん(クリキンディオーナー ウインドファーム代表 ナマケモノ倶楽部世話人)です。

中村さんご自身が有機農業やコーヒーのフェアトレード、水俣病やチェルノブイリ原発事故の問題などにかかわってきた体験を語りながら、人より先に利益を得ようと何事も経済が優先になっている私達の暮らし、その先にあるモノは・・・、とお金や時間のあり方、環境・公害・平和・教育についての疑問を投げかけるといった内容でした。

体験に勝る真実なし・・・、とても説得力のあるお話で、「食についてなにかしら考える人たち、食育にかかわる人たちにはぜひ身の周りの環境や平和などの諸問題についても関心を持って欲しい」「暮らしを“買うこと”から“作ること”へ転換しよう」と提案されていたことが私にはとても強く心に残りました。

確かに、食の安全を求めようと思ったら切り離しては考えられない問題が世の中にはたくさん。目をそむけるのではなく、まずは知ることからはじめてみようかなと思いました。

最後に、参加者のそれぞれが自身をとりまく状況を語りながら、各々の考える幸せのイメージについて語り合いました。ほのぼのする話あり、涙する話あり・・・素敵な時間になりました。
常にそんなイメージを描いていることが意外と世の中をシアワセにするのかもしれないなぁ、なんて単純に思ってしまいました。

お話はクリキンディオリジナルのおいしい自然食付。食事を楽しみながら、参加者同士の普段の暮らしを語り合う、そんなホッとする時間を過ごすことができました。

なにかと世知辛い世の中、私にとって貴重なひとときとなりました。

クリキンディ自然食

手間ひまかかったボリューム一杯のプレートには天然酵母のパンが3種類も!噛み応え食べ応えあり!

ポレポレ~キリマンジャロ登山から戻りました

すっかり更新が遅れている。。。

というのも年明け早々、アフリカ、タンザニアへ行って来たからです。目的はかねてからの夢、キリマンジャロ山(5,895m)へ登ること。

結果は・・・

無事登頂  \(^O^)/ヤッター

ようやく使い果たした体力も回復し、写真整理もできたので、詳細を以下ブログに順次UP予定です。
http://chapkun.blog97.fc2.com/

ただし、精神の方はポレポレ(スワヒリ語でゆっくり、のんびりという意味)気分に侵食されており、なかなかファスト気分に戻れない(戻りたくない・・・?)状態です。

インド旅行記も含め、ポレポレやっていくことにします。

2009年お正月に思うこと

2008年は退職という大きな出来事あったにもかかわらず、いろいろな方との出会いで励まされること多く、充実した日々を過ごすことができました。感謝の気持ちでいっぱい。

そして、2009年が始まりました。
今年はどんな一年に・・・まずは自分のライフワークをどうするのか課題が山積なのですが、どんなことが待ち受けているのかと思うとちょっとウキウキしてしまう。
ものは考えようで、すべて自分次第、自分の手中にある(?!)と思ってみたりもするのです。

やりたいことが山ほどあって。。。
「一生もの」探しはもちろん、自分の五感を十分に発揮して、ていねいに大切に過ごすよう心がけていきたいと思っています。


一年の計は元旦にあり、ということで自分が気になるものについて発願をしてみました。

■読書
たくさんの出会いが生まれる読書、月に8~10冊は読みたい。そのための時間作りが課題。読む時間が持てないとなんとなくココロが空っぽになってしまうような気がしてしまう。昨年、はまってしまった海外文学も買ったまま積ん読状態なのでまずはこの辺からはじめねば。

■雑穀
手軽で身近な雑穀料理のレパートリーを増やしたい。雑穀料理は手間がかかるものではないということを身をもって体験したい。さらに、雑穀アドバイザーにチャレンジして雑穀の知識を深めたいな。自宅で雑穀栽培できないか研究もしてみよう。

■山歩き
キリマンジャロ山(4,895m)。登頂成功率50%と言われているが果たして・・・


以上、好きなことばかり。
苦手なことにもチャレンジするぞー


久々に活けてみました。縁起物なので竹(棒)突っ込んで。。。
お正月

やっぱり手づくりはいい。。。自画自賛
お節
プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

自家製酵母ちまちま
9/9(土)、23(土)


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する