緑々な夜

昨日はご主人様の誕生日。

ついでに緑々の遅い誕生日。

ジャングルで負傷した兵士やなんちゃってマータイさんがいたり、みどり頭巾ちゃんがいたり、緑色した忍者も。。。たのしく緑々な夜をすごしたのでした。

030.jpg

029.jpg

この日、カフェ・ギュゼルさんのケーキをお取り寄せ。

美味過ぎます。。。
070.jpg

濃厚チーズケーキとチョコレートケーキのどちらも、手作り。食べる人へのやさしい心が感じられてとても深い味わいでした。

とっておきの日におススメです。



種を撒く

なんだか知らない間に、玄関にはなにかしらの種が撒かれたようです。

そして、わたしもある苗を植えました。
2009528 (2)

これからの季節、ぐんぐん成長することでしょう。

島村菜津さん、サイン本あります!

島村菜津さんといえば、スローフード運動の先駆け、その言葉と意義を日本に広めた有名な方。数年前、まだまだエコやオーガニックのことをあまりよく知らない時に、なにかとっかかりになるものはないかと探して菜津さんの本「スローフードな人生」を手に取ったことが思い出されます。

そんな島村菜津さんと、とっても近しい方がいらっしゃって、緑々で菜津さんのサイン本を販売するに至りました。感激です!

2009528.jpg

2009528 (3)


この本のはじめに菜津さんは、スローフードという言葉が定着し、ファストフード店までがスローフードを唱えるこの困った日本で、今ほんとうのスローフードについて考えてみよう、と呼びかけています。日本中を旅して知った私たちの食卓の背景、農の現状が描かれていて、ずっしり重い一冊の予感。私も楽しみに読ませていただきます。

なお、こちらのサイン本の売り上げの一部はフェアトレード団体の活動支援に使わせていただきます。

スローフード、スローライフに興味ある方もそうでない方も・・・ぜひ!

すべては出会い・・・

緑々にはふんだんに古材、廃材が使われています。

古くて虫食いだらけ、腐った木、だと思っていたら
磨けば、なかからきれいな木肌が現れて、りっぱな大黒柱になったりもする。

使い方次第で立派に再生するのです。

廃材たち・・・
その魅力を引き出すことを知っている、そんな人に出会ってしまったようです。
200904 240_1

ちっちゃなブックカフェ“ao・ao”

ようやく看板だしました。
cafe (17)

ゆっくりまったりした時間をすごしていただければと。。。
cafe (13)

座って本を読むだけでもOK
cafe (8)

ご自慢のキッチン♪
cafe (2)

カフェの横はオーガニックの食品棚になってます。
cafe (9)

今のところメニューはオーガニックのコーヒーと紅茶のみです。週替わりで、エクアドルやブラジル、インドなど世界各地のフェアトレードのお飲物を用意いたします。
パック販売もしていますので、ご自宅でもお楽しみいただけます。

ちっちゃなカフェですが、ワークショップなどいろんなイベントに使っていきたいなと思っています。
ご案内をお楽しみに~~~


緑々あおあお、近況報告

5月20日(水)晴天
一生もんshop緑々あおあお、誕生す。
aoao

感謝してもしきれないほど多くの方にお世話になり、ようやくオープン。
いただいた数々のお花やグリーンたち、ほんの一部しかご紹介できず申し訳ありません。
ほんとうにありがとうございました。
072.jpg

ブログと雑穀でお世話になっているおはじきさんからも花束が!感激!
ohajiki.jpg



さてさてでは中へ入ってみますか。。。
071.jpg

今日は雑貨コーナーをご紹介しましょう。
中には雑貨と食品がどっちゃり。日々、ディスプレイが変わっています。
047.jpg

073.jpg


私のお気に入りはこのタイのシルバーアクセサリー。作り手の生活と自立を支えるフェアトレードの作品です。
059.jpg
ひとつひとつ丁寧に手打ちして作られています。

太陽ネックレスと水紋ネックレス。自然をイメージして作られていて素敵!
067.jpg

そうそう、ぜったい5月中にオープンしたかったんですよ~
086.jpg




“つっくるさん”の作品たち。このコーナーに足を踏み入れた方はかわいいを連発。
tukkuru.jpg

015.jpg


物販コーナーには、顔の見える、中身の見えるものを取り揃え、人と人とのつながりが生まれる場所にしていきたいと思っています。
ぜひ手にとってみてくださいね。


ところで・・・
緑々にはカフェコーナーもあるって知ってた?

ってそんなの知らないよ~

つづく






緑々あおあお、一挙公開!!

古材がこんなになちゃったり・・・
057-1.jpg

落書き???
aoao.jpg

こんなものを積み重ねたりして・・・
aoao

何やら、ごそごそ・・・
090619.jpg


オープンは明日なんだけど、何やってんのぉ?
aniki.jpg

準備は進み・・・
090619 (2)


そして・・・

ついに姿を現した緑々。

024.jpg


緑々にはフェアトレード(*)の雑貨や食品、手づくりのかごや皮製品、無添加せっけんなどのエコロジー商品たちや・・・
aoao (2)

フェアトレードとは・・・
    適正な貿易のこと。貧困のない公正な社会をつくるための、
    生産者と消費者が互いの対話と透明性、 お互いの敬意に
    基づいた貿易のパートナーシップのこと
です。

地元、北九州のものづくり集団「つっくるさん」たちの作品が並んでいます。
kusabon.jpg

018.jpg

028.jpg


とまあ、みなさまのおかげで、本人の予想をはるかに超えた、
ショップ(手前みそ)が出来上がってしまいました。
感激感動を超えてボー然と立ちつくすのみ。

詳細はおいおいご報告をいたす次第。待ちきれない方はどうぞお越しをお待ちしております。

これから私なりの「一生もん」、ここで探してまいります。
どうかあたたかくお見守りくださいまし~~~!

大黒柱

何か頼りになるものがほしい・・・と大黒柱を入れてもらう。

問い)これは何の木?
068.jpg

こたえ)栗の木

「緑々あおあお」準備中

3月に見つけた小さな物件。


最初はこんな感じ・・・
200904 125

神と呼ばれる男の手により・・・
200904 234

生まれ変わってゆく
026.jpg

つづく

「緑々あおあお」5月20日オープン!

5月20日、いよいよ・・・

一生もんshop「緑々あおあお」が誕生予定。

aoaoaoaoaoaoaoaoaoaoaoaoaaoaoaoaoaoaoaoaoaoaoaoao

「一生もん」=モノ だけじゃなく

家族とすごした時間 心地よい音楽 おいしいたべもん

一目ぼれしたてづくり雑貨 ゆずりうけた手仕事 心にのこる文章・・・・などなど

誰かがつくったもんとの 長い おつきあい

緑々では

オーガニックやエコロジー フェアトレード(みんながHappyな貿易の仕組み)

身近なてづくりもん

いろいろな「一生もん」との出会いを結んでゆきたいと 

思います。

aoaoaoaoaoaoaoaoaoaoaoaoaaoaoaoaoaoaoaoaoaoaoaoao

臨月はもう怒涛の毎日。

昨日、ようやくDMとショップカードが完成。
準備整わず、ちゃんとお知らせができなくて。。。すみませぬ。
小さく産んで、そして大きく成長すること願うばかり。
よろしくお願いします。

店舗情報はHPにて。
まだまだ未完成ですが、できる限りガンバリます!

ちょっとだけお知らせ

久しぶりの更新です。
早いものでもう5月、さわやかなお天気が続いていますね☆。...* 

4月後半はアースディ東京2009へ行ったり、いろんな方にお会いしてあれこれ相談してみたり・・・
あちこち動き回っていました。

実はすべて、5月半ばに控えているちっちゃなお店のオープンに向けての準備。
いろんな方にお世話になり、ひそかに進行中。

その内容は・・・

近いうちお知らせいたします。

このブログもまめに更新できない状況ではありますが。。。お待ち(?)くださーい。
緑々

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter
instagram
****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

自家製酵母ちまちま
10/14(土)


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する