おいしいコーヒーの真実

トールサイズのコーヒー一杯330円。
そのうちコーヒー農家が手にする金額3~9円。
この現実を知っていますか?

映画「おいしいコーヒーの真実」が今週末、JICA九州体育館で上映されます。

090929.jpg



世界中で飲まれているコーヒーの一日当たりの消費量は20億杯以上。
巨大な貿易商品でありながら、途上国のコーヒー豆の生産者への対価は低く
満足な教育も受けられず、貧困にあえいでいるという現実。。。
いったいなぜ?

この映画は、そんなコーヒーをめぐる巨大貿易市場のしくみがよくわかる
ドキュメンタリー映画です。


いったいどこのだれが作ったか、なんて考えずにものを消費することが
あまりにも多い私たちの暮らし。
それが誰かの犠牲のもとで成り立っていると知ったら。。。

まずは知ることから、一杯のコーヒーを見つめることからはじめてみませんか。


「おいしいコーヒーの真実」  公式ホームページ⇒click!
日  時:10月3日(土)14:00~
場  所:JICA九州体育館(JR八幡駅徒歩12分)
ゲ ス ト:奥田奈菜子さん(NPOプロジェクトウイング理事長)
入場料:前売500円 当日800円
お申込:地球交遊クラブ 服部(はっとり)まで 
     090-9857-9871
     sunserl0303@yahoo.co.jp



緑々あおあおでコーヒー、といえばフェアトレード。店内のカフェでもお出ししています。
ほかにも、フェアトレードの雑貨や衣類もたくさん取り扱っています。

090929 (4)

 フェアトレードとは・・・
   発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の
   弱い途上国の生産者や労働者の生活支援と自立を目指す取り組みのこと。

日本でのレギュラー・コーヒー市場におけるフェアトレードのシェアは0.2%程度。
イギリスでは焙煎粉コーヒーの約2割、アメリカで全コーヒーの約2%。
まだまだだぞ、ニッポン!


いつかはこの格差がなくなり、だれもが(もちろん自分も!)ハッピーに
暮らせることを願うばかり!

「ハタハタ展」つつみ舎+chiqon  

10月、待ちに待ったイベントのお知らせです。


1253079246.jpg

チベットのタルチョには

絵と文字がたくさんかかれています

タルチョという旗は 風に会うたび 世界へ旅立ちます

そして たくさんの人と出会うそうです

                      つつみ舎
                       +
                      chiqon


さて、緑々にどんな旗がはためくのか…?お楽しみに!



work shop 紙 あそび

つつみ舎といっしょにカレンダーを作りませんか?

+日 時 10/22(木)14:00~16:00 

+参加費 1,000yen(お菓子+お茶付)

+お申し込み 一生もんshop緑々あおあお  地図
         福岡県北九州市小倉北区京町4-4-17-1F
         tel:093-533-0533 mail info@ao-ao.net



ブックレビュー・ナイト

昨晩のao-aoナイトは、初のブックレビュー会。
10名でワイワイと好きな本や作家さんについて語り合いました。

みなさんお酒も入って、饒舌に楽しそうに本を紹介していたような気がします。
090920aoaonight (8)

地元、北九州市のことがよくわかる!?
090920aoaonight (9)

先月うっかりして灯すのを忘れてしまったキャンドルナイト。今回は忘れず!
ロウソクの灯かりの元、おしゃべり&読書中。。。
090920aoaonight (12)

この日、みなさんにお持ちいただいたおススメの本です。(順不同)

「うめめ」(梅佳代 写真)
「NARA NOTE」(奈良美智著)
「独り居の日記」(メイサートン著、武田尚子訳)
「ボタニカル・ライフ」(いとうせいこう著)
「異境 日本人チベット・タンカ絵師の世界」(馬場崎研二著)
「白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい」(白川静、小山鉄郎、漢字文化研究所著)
「ミュータントメッセージ」(マルロ・モーガン著、小沢瑞穂訳)
「木のいのち、木のこころ」(西岡常一ほか著)
「存在の耐えられない軽さ」(ミラン・クンデラ著、千野栄一訳)
「私を離さないで」(カズオ・イシグロ著、土屋政雄訳)
「いつまでも鰐」(レオポルド・ショヴォー著、高岡由宇訳)
「こころ」(夏目漱石著)
「葉隠」
「中村天風の教え」(松本幸夫著)
「しのびよる破局」(辺見庸著)
「いまここにあることの恥」( 〃 )
「自分自身への審問」( 〃 )
「アウトサイダーアート」
「環境首都検定公式テキスト」
「ヨシエフォンデュ」(ヨシエ著)

アートあり、哲学あり、古典あり…今まで知らなかった世界が広がる・・・
生のレビューはなんとも贅沢で貴重な時間となりました。
たくさんご紹介いただき、ありがとうございました!

はじめて手にとる本、昔読んだ本、ずーっと読まずにいた本…
自分にとっても、さまざまな出会いあり。本を読むは実に楽し。



たまには外でお茶しながら、本でも読もうか…
そんな時には、緑々内にある「ブックカフェao-ao」でゆっくりおすごしくださいませ。

9/20 ao-aoナイト「秋ですよ~本を読も~!」

あす、9/20(日)夜、恒例のao-aoナイトをやりまーす。

展示会の後片付けや秋物新商品の入荷に追われ、
すっかりブログにアップするのが遅れてしまいました。。。

この連休、お暇な方もそうでない方も、ぜひぜひご参加くださいませ~

+++++++++++++++++++++++

■ao-aoナイト「秋ですよ~本を読も~!」

みなさん、最近、本読んでますか~
今月のao-aoナイトは、今までとちょっと趣きを変えまして…
好きな本について語る、そんなブックレビューの夕べを企画しました。 

 ※ao-aoナイトとは…
  食事をしながら、一杯飲みながら、人やモノにまつわる話、
  旅した国の話、手作り、手仕事etc.いろんな出会いを楽しむ夜のことです。


読んだ本のことについて話したい、という方、最近読んだおススメの本、
ご持参下さい。(ジャンルは問いません。但し、漫画除く。)
最近読んでないけど、これから読むぞ~という方、話を聞いてみたいだけ…
本の話題に興味あり~という方でしたらどなたでも参加OK!いつものように飲みながら、食べながら…気楽に…
この秋、本との出会いをいっそう楽しむ会にしましょ~

みなさまのご参加をお待ちしてます!


◎日 時 9月20日(日)18:30~ *途中参加もOK!

◎参加費 1,500円&一品持ち寄り(飲み物以外)お願いします。

◎定 員  満席になり次第。要予約。

*アルコールなどのお飲み物はご用意します。
*マイカップ・マイはし・マイ皿のご持参にご協力お願いします。
*おうちにキャンドルがある方はお持ちください。一緒に灯して楽しみましょう。


◎お申し込みはお電話、メール、または直接店頭にて。

一生もんshop緑々あおあお(北九州市小倉北区京町4-4-17-1F)
tel 093-533-0533   info@ao-ao.net

初展示会、無事終了!

2日間に渡った第3世界ショップの秋冬展示会、無事終了してホッと一息。

15日(火)の店休日は小売店様向けの展示会でした。
フェアトレード商品が所狭しと並べられ、大わらわ。
090916 (5)

16日は、一般のお客様向けの展示会。いつもとディスプレイを大幅に変更しました。
090916 (23)

090916 (18)

ワークショップ「黒糖くるみ」を手づくりしちゃおう!
材料の黒糖とクルミの生産の背景を説明しているのは、第3世界ショップの樋口さんです。
090916 (21)

さて、いよいよつくっちゃお~です。
090916 (43)

090916 (45)

黒糖を溶かしてクルミにからめる…という一見単純な行程ですが、
混ぜ方や温度管理など、職人技が隠されていました。

出来上がりは、過去最高の出来栄えとか!?
090916 (47)


このたびの展示会、ワークショップにたくさん足をお運びただき、
ありがとうございました。

第3世界ショップの秋冬商品は緑々でも今後、少しずつ並べていく予定です。

そして…

10月上旬、いよいよ第3世界ショップ・地球食のチョコレートが入荷します!
またお知らせしまーす!

緑々あおあお変身!第3世界ショップ秋冬展示会

9/16(水)は「第3世界ショップ」の秋冬商品展示会を開催します。

ただいま、大変身中!

世界各地のフェアトレード&コミュニティトレード商品たち・・・
090914dai3 (4)

インドのミラー刺繍、バングラディシュのノクシカタ刺繍がずら~り。
090914dai3 (19)

ベビーアルパカ、とろけるような手触り!
090914dai3 (17)

まだまだ準備中・・・楽器やバッグ、衣類がどっちゃりです。



なんど食べてもおいしい「黒糖くるみ」。ワークショップ、お申し込み受付中です。
どんな体験ができるやら、楽しみです。
090914dai3 (11)


パワフルで素敵なスタッフの方々に会えるチャンス。
この機会をお見逃しなく!!!

異空間 コクラ・ヤハタ

はんこ部長カキノジンさんの九州巡業のはじまりは小倉から。

ということで、部長の小倉・八幡お散歩の模様がブログにアップされてます。

たまに通ったり、歩いたりするけどこんなおもしろいとこだったっけ?

異空間。。。


カキノジンさんのブログ⇒click!

ほかの街がどう映るのか・・・見逃せない

ガリガリdays!!!

ついに緑々で初の絵はんこ教室。
garigari090909 (22)

昼夜それぞれ6名がガリガリ・・・
garigari090909 (3)

はんこ部長カキノジンさん、健在。
garigari090909 (31)

おしゃべりしながら、まったりゆっくりガリガリ・・・
garigari090909 (28)

部員差し入れ、小倉名物「雪文ユキモン」アイス。絶品、ごちそうさまでした。
090909yukimon.jpg


2009年9月9日、無事、全員はんこ部、入部を果たす。部長に感謝!

なんともラブリーな・・・
garigari090909 (10)

こちらは、部員一同大絶賛の作品
garigari090909 (21)

部長の大幅手直しのおかげで、ようやく完成したわたくしの作品。
090909.jpg





夜の部終了後、女子部員5名を引き連れて、さっそく部活動へ。

場所は小倉駅前の「みのり」さん。釣り名人のオーナーが自慢料理を披露。
garigari090909 (40)

部員のかくし芸「カボス皮ごと丸かじり」させられ、ひきつる部長。
garigari090909 (43)

あやうく徹夜の部活動になるところでした。
みのりさん、閉店時間大幅オーバー、お付き合いくださってありがとうございました。


部長はこのあと3週間の九州巡業。次回巡業をお楽しみに~!

9/16(水) 第3世界ショップがやってくる!秋冬展示会のご案内

緑々に入るとパッと目を引く山羊革のグッズたち。
ついつい手にとって見たくなりませんか。

090904 (7)

これらの製品を送り出してくれているフェアトレード&コミュニティトレードの
「第3世界ショップ」の秋冬商品の展示会を、9月16日(水)、緑々で開催
することになりました。
  
  第3世界ショップのフェアトレード&コミュニティトレードとは・・・
   「フェアトレード」と呼ばれる貿易活動は、世界の南北間にある経済格差問題の
   解決を目指し、1960年代にヨーロッパで始まった世界的な活動です。第3世界
   ショップは1986年にこの活動を始めました。現在はフェアトレードをベースに、
   コミュニティトレードを推進しています。
   ・・・(中略)
   コミュニティ・トレードは人と人とのつながり、コミュニティとコミュニティのつながり
   でもあり、国や文化の違いを越えて、お互いに向き合うものでもあります。そして
   その問題解決には、相手と同じ立場に立って考えてみる、相手を尊重する、とい
   ったことが重要だと思います。
   グローバルとローカル、ふたつの相対するものが同時に追求されていく時代。
   世界をより身近に感じながら、自分の生活、自分がまさに立っているところを
   しっかり踏み締めていくことが大切な時代です。コミュニティ・トレードを通じて、
   地に足のついた視点でチャレンジしていきたいと思います。
   ・・・詳しくはHPをclick


展示会では、これからの季節に大活躍のアルパカ製品など、ふだんお目にかかれない
フェアトレード商品をたっぷりご用意いたします。
フェアトレードやコミュニティトレードに関する話題も満載。「フェアトレードって何?」
「ゆっくり聞いてみたいな」と思っていた方にもおススメです。
また、コミュニティトレード商品「黒糖くるみ」を手作りしちゃうワークショップも同時
開催です!
この機会をお見逃しなく!


※展示会はお申込不要です。お気軽にお立ち寄りください。


+-+ワークショップのご案内-+-+-+-+-+-+-+-+-

コミュニティトレード人気商品
「黒糖くるみ」を手づくりしちゃおう!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

コクのあるクルミと黒糖の甘みがマッチ!一度食べたら忘れられない味、第3世界
ショップの「黒糖くるみ」。

原材料は農薬や化学肥料にたよらず作られたくるみと黒糖だけ。そんな材料に
こだわった黒糖くるみを一緒につくってみませんか?

生産・製造の背景を知って、もっともっと美味しく味わっちゃいましょう。
みなさまのご参加をお待ちしています。

090904 (10)



◎日 時 9月16日(水)1回目14:00~、2回目15:00~ (30分程度)

◎定 員 各回8名。 要予約。

◎参加費 500yen(材料費込、飲み物付)

◎場所&お申し込み お電話またはメールにて。
    一生もんshop緑々あおあお 地図
    福岡県北九州市小倉北区京町4-4-17-1F
    tel:093-533-0533 mail info@ao-ao.net


ガリガリ絵はんこ教室、再びのご案内

カキノジンさんの絵はんこ教室、近づいています。

お仕事帰りに、気分転換を・・・と夜の部もご用意しています。
お席がまだありますので、再びのご案内です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

緑々でははじめての開催する石の絵はんこ作りです。
お持ち頂くものは、2cm角内に自分の彫りたいものをデザインしたものと
「彫る気」!のみ。

ガリガリガリ・・・

自分だけのハンコをつくっちゃいましょう。

090808 (19)

***********************
ガリガリ絵はんこ教室

講師 絵はんこ作家 カキノジンさん  (カキノジンさんのHP⇒click!

日時 9月9日(水) 昼の部13:00~16:00
             夜の部18:30~21:30

定員 各10名ぐらい。 要予約。

場所&お申し込み お電話またはメールにて。
    一生もんshop緑々あおあお 地図
    福岡県北九州市小倉北区京町4-4-17-1F
    tel:093-533-0533 mail info@ao-ao.net

受講料 3500yen 材料費込み

<宿題>2cm四方の枠内に自分の掘りたい図柄を描いて持ってきてください。


以上、絵はんこ作り…そしてカキノジンワールドをお楽しみに!




旅する手紙002

以前、ここのブログでもご紹介したツックルさんたちの「旅する手紙」。

そのときは001。

そして、

ただ今、002、福岡の「co.zakkka+古」さんで開催中、とのお知らせが届きました。
残暑お見舞い、まだの方はいかがでしょうか。

a0129907_22114541.jpg

詳しくは、旅する手紙へ click!

これからも「旅する手紙」は旅をする・・・とか。
003はどこでしょね~
プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

8月はお休みです。


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する