映画『未来の食卓』昭和館にて上映、そしてチョコ…

3月、わが街のたからもの、小倉昭和館にてドキュメンタリー映画が6本、連続上映されます。

そのうちの一本は『未来の食卓』。

子供たちの未来を守るために、すべての学校給食をオーガニック(有機栽培)にした
フランスのある村の試みを描くドキュメンタリーです。

映画『未来の食卓』
『未来の食卓』(2008年/フランス/112分/配給:アップリンク)
監督:ジャン=ポール・ジョー
公式サイト http://www.uplink.co.jp/shokutaku/


そして。。。

3/6(土)~26(金)の上映期間中、館内の一隅にチョコレートコーナーが出現。
昭和館さまのご好意により、フェアトレード&有機の原材料を使用したチョコレートの販売に
緑々が協力させていただくことになりました。
※13(土)~19(金)『未来の食卓』上映期間中には、チョコレートの試食をご用意いたします。

映画をみながら、チョコをひとかじり。。。
食の未来について考える、なにかのきっかけになれば幸いです。
2009pt (3)

どれもめったに見られない秀作ばかりです。お見逃しなきように~
20100227_020.jpg
わが青春の松田優作も。。。

20100225_003.jpg
上映時間など詳細は小倉昭和館へ
℡ 093-551-4938 HP click!

言いたい放題ブックレビュー!

毎回、出るわ出るわ本の話題。

この夜の本たちは。。。

『街場の現代思想』(内田樹著)
『巡礼』(橋本治著)
『murmur magagine』(季刊誌、㈱フレームワークス)
『指揮官たちの特攻』(城山三郎著)
『おもしろくても理科』(清水義範、西原理恵子著)
『いのちの食べ方』(森達也著)
『放送禁止歌』( 〃 )
『世界が完全に思考停止する前に』( 〃 )
『天使の降りた街』(川畠成道著)
『鎮守の森』(宮脇昭著)
『恋する日本語』(小山薫堂著)
『長めのいい部屋』(フジモトマサル著)
『12歳の空』(三船恭太郎著)

今回ははじめて雑誌が登場。『murmur magagine』はサステナブルなライフスタイルを提案している情報誌。そのかっこよさに緑々も注目中。推薦者はこの雑誌の影響で洋服の趣味が変わったそう。
いろんな出会いがあるものです。

地球環境問題にモノ申す!と手を挙げた今回初参加のFさん。
なんでも地球にやさしく…というが、ホントは滅びるのは人類であって地球じゃない。
人類が滅びても地球は知ったこっちゃない、静かに回っているだけ…
熱の入った主張に一同爆笑(失礼!)
この話題はかなりの盛り上がりを見せましたネ!

ひとりひとり読んだ思いを伝えあう。。。
20100220 (4)

その他、話題は事欠かず。

大河ドラマはなぜ天皇が主役にならないのか…?
犯人の判明しない推理小説は推理小説といえるのか…?
トヨタのリコール問題における責任のとり方ってどうよ…?
メディアの在り方とは…?
愛と恋の違いは?       などなど。

涙あり、笑いあり、激怒あり、大爆笑あり、。。。言いたい放題の夜は更ける。。。


F女史の野菜のテリーヌは見た目もお味も絶品でした。
20100220 (2)

ナチュラル雑貨sisodwa(シソドワ)が並んでます

緑々にナチュラル雑貨sisodwa(シソドワ)のコーナーが出現。

土に戻るように、ナチュラルな物やエコな物で雑貨を中心に製作しているsisodwa。
実は、昨年12月にao-aoナイトで「アフリカの風だより」を報告してくれたmomoちゃんと
その仲間たちの自然雑貨屋さんなのです。

20100208 (23)

菩提樹の実と牛革のコインケース 2,100yen
20100208 (8)

ユニークな形のゴムの実のネックレス 1,890yen 
20100208 (7)

アフリカ大陸などで紫色の鮮やかな花をいっぱい咲かせるジャカランダ。
その実を使ったピアス 1,890yen
20100213 (4)


真っ赤な豆は、ラッキービーンズ。ブローチ 1,680yen
20100208 (6)
 
アフリカの布、キテンゲは帽子に変身。3,150yen
20100208 (41)

このほかにも、ストラップ、キーホルダー、ブレスレットなど。。。
アフリカや東南アジアなど、世界中を旅して出会った木の実や貝殻などが使われ、どれも一点もの。

自然の恵みに触れていると、やさしい気持ちになれる気がします。


そして…

忘れちゃいけない、シソドワ新聞。
sisodwa=みんな一緒に。

愛や平和を願う、静かなメッセージ。ぜひ一度手にとってみて。。。
20100208 (13)
バックナンバーすべてあります。


現在は南アフリカ在住のsisodwaたち。
アフリカは遠けれど、ブログでいつでも身近に感じることができます。

革製品・自然素材雑貨 sisodwa click!

2/20(土)ao-aoナイト 第5回ブックレビューの夕べ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
●2/20(土)ao-aoナイト 第5回ブックレビューの夕べ
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

さて、毎月20日のao-aoナイトで恒例となりましたブックレビューのご案内です。

※ao-aoナイトとは…
 食事をしながら、一杯飲みながら、人やモノにまつわる話、
 旅した国の話、手作り、手仕事etc.いろんな出会いを楽しむ夜のことです。

最近読んだお薦めの本、(よくも悪くも…)ひと言語りたい本などあれば、ぜひご持参下さい。

バレンタインデーや記念日には本を贈ろう…なんて方もいらっしゃるのでは?
大切な人に読んでほしい本、この機会に見つけてみませんか?

ゆっくり、じっくり本との出会いを語り合いましょう。
みなさまのご参加をお待ちしています!

◎日 時 2月20日(土)18:30~ *途中参加もOK!
◎参加費 1,500円&一品持ち寄りお願いします。
◎定 員 満席になり次第。要予約。
◎お申し込み 一生もんshop緑々あおあお(小倉北区京町4-4-17-1F) 地図
        tel:093-533-0533 mail info@ao-ao.net

*一品は飲み物以外でお願いします。
*マイカップ・マイはし・マイ皿のご持参にご協力お願いします。


book cafe aoao  *本、閲覧できます。
20100208 (52)


==気になる情報================
春のとほほん市、開催決定!
========================

昨秋、緑々も出店した一箱古本市「とほほん市」。
第3回は3月28日(日)に開催されることになりました。
もちろん、また出店します!

詳しい情報は、公式HPをクリック!
http://tohohon.jugem.jp/

フェアトレードチョコレート、再入荷しました!

お待たせしました~

ピープルツリー、第3世界ショップ・地球食のチョコレートが再入荷しました。そして今回は新たにオーガニックフォレストとzotterのフェアトレードチョコレートも入荷しました。

♪オーガニックフォレスト
  スイスチョコレートの老舗であるマエストラーニ社が、DemeterやIMOの認証を受けた
  原材料のみを使用して製造しています。原材料はフェアトレード団体HAND IN HAND
  によって、ボリビアやドミニカなどの有機農家からスイスへ運ばれ加工・製造され
  ています。大人向けのビターテイストから、キッズ向けの楽しいパッケージのもの 
  までバリエーションが豊富です。

201002 (6)
ラムレーズン、ココスクリーム、ジンジャー、トリュフ、ヘーゼルナッツ、キャラメルクリームの6種類を入荷。すべて787yen(税込)※ジンジャーのみ80g、他100g


♪zotter(ゾッター)
  オーストリアでも有名な有機栽培およびフェアトレードのチョコレート。創業者の
  ゾッター氏自身が、カカオの生産国に足を運び、有機栽培の上質なカカオ豆をフェア
  トレードで仕入れています。製造においても環境に負荷のないよう、カカオの焙煎
  からパッケージングまで、全て自社工場で行っている希有なメーカーです。白砂糖
  を使用せず、粗糖と黒砂糖の優しい甘さ。

201002 (9)
異色のパッケージ! zotterラブーコシングル 35g 各種430yen(税込)

開けてびっくり、中身はストロベリー色、もちろん味もストロベリー!絶妙な酸味具合!
201002 (3)


ところで。。。

ご遠方の大切な方にはこんな封筒を使ってみてはいかがでしょう?
こちらは、繰り返し使えるように3回目まで宛名枠がプリントされた、リ・ユーズ封筒。

20100131_027.jpg

20100131_026.jpg
定型内(長3号)5枚70円、角2号(A4が入るサイズ)は1枚50円です。

フィリピンの手づくりカードを添えて。。。
201002 (11)
プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

自家製酵母ちまちま
9/9(土)、23(土)


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する