ピープルツリーのブログで紹介していただきました!

フェアトレード、といえばピープルツリーを思い浮かべる方、多いのでは?
そう、おしゃれでカワイイ、レジャーやオフィス…いろいろなシーンに活用できる
フェアトレードの衣類や世界各地の手仕事・手づくり、自然を活かした雑貨などを
たくさん取り扱っているのがピープルツリー

20100731 (4)

このたび、スタッフのタカスさん(ステキな方です!)が緑々をブログで紹介してくださいました。
ワッ、CMまで!
http://blog.peopletree.co.jp/staff/2010/07/ptshop_5.html

こちらのブログには、アクセサリーの選び方や洋服のコーディネートの仕方などなど、
実際に身につけた画像が掲載されているので、わかりやすくてとても役に立ってます!
お客様へアドバイスするときなどにも活用できるし。。。
困った時には、ぜひ覗いてみてください。

緑々では、ピープルツリー商品のお取り寄せにも可能な限り対応していますので、
「これ、欲しい!」という商品がおありでしたら、ぜひ緑々ご相談くださいね。

夏真っ盛り!
フェアトレードファッション、お試しください!

WATCHa!! 広告掲載してます

北九州の学生による北九州の学生のための無料情報誌
「WATCHa!!(ウォッチャ)」vol.09(2010年7月発行)に広告掲載してます。

今回は北九州市立大学の「繋がり」をコンセプトに作ったんだって。
cafe creamのオーナーさんも載ってるよ!

街で見かけたら手に取ってみてくださいね。
201007watcha.jpg

クーポンとかは付いていないので、あしからず。。。


冷たいハーブティが好評です☆

暑い!!! それもそのはず、今日は大暑。
汗を拭き拭き道ゆく方々を眺めている今日この頃。

一息入れたい方のために、ブックカフェao-aoでも冷たいお飲物をご用意しています。

きれいなピンク色した「有機ハチミツ入りハイビスカスティ♪」
201007herbtea (2)

ちょっと酸っぱいハイビスカスに、ユーカリの花からとれた有機のハチミツで
ほんのり甘みを加え、飲みやすくしています。

すっきりさっぱりしたいときには「レモングラスティ」。
レモングラスには胃腸の働きを助ける効果があるそうなので、夏にはぴったりでは?
201007herbtea (15)

他にも「カモミールティ」があります。
各400円(ミニお菓子付)。いずれもアイス・ホットどちらもできます。
201007herbtea (13)

緑々で涼をとってみませんか?

Happy Bird、新作入荷☆

カワイイ手づくり小物が大人気のHappy Birdさん。
今日もたくさんの夢みる雑貨を持ってきてくれました~
happy bird_001

小倉祇園太鼓を皮きりに、きょうから、あちこちで夏祭りが催される北九州。
それを意識した「お祭り気分のヘアゴム」(473yen)もあったり。浴衣にぴったりかも~!
201007HB (4)

チョウチョシリーズ? ヘアゴム(473yen) ペンダント(840yen)
201007HB (3)

ツックルさんコーナーに並んでます。
どれも一点もの。お早めに~!
201007HB (11)

ネパール・ナイト!

きのうは、シャプラニールの全国キャラバンの日。
生温かい風が強く吹き、蒸し暑い1日でしたが、夕方にはたくさんの方に
集まっていただきました。

第1部は「ネパールの農村に生きる女性たち」をテーマに資料を見せていただきながらの
講演会。5月にネパールから帰ってこられたばかりの藤崎文子(ゆきこ)さんに、
ネパール人びとの暮らしぶりを織り交ぜながら、農村部でのシャプラニールの支援活動や
ネパール最新情報をお話ししていただきました。

20100711 (15)
民族も文化も日本とは大違いのネパール。
厳しい現実に向き合いながらも、明るく前向きに暮らす人々の姿に胸打たれました。

20100711 (11)
狭い店内に、あふれる熱気。会場を拡大してみたものの、やっぱり狭いっ!


1時間の講演の後、第2部。飲みながら、食べながらのフリートークへ。

カレー&ナン、アチャール、サブジ…ネパール料理いかがだったでしょうか。
他にも手づくりのペルー料理の差し入れもあり、いつになくにぎやかなテーブルに。
20100711 (17)

お腹も満たされ、気分もほぐれたのか、「ネパールの恋愛事情は?」「ペット事情は?」
「文子(ゆきこ)さんの名前の由来は?」など、いろいろな質問が飛びかってました。

ネパールとはまったく関係ありませんが、Iさんにアンデスの楽器をご披露いただき、
パーティ気分ますます盛り上がる!?
20100711 (21)

ネパールをぐんと近く感じた夜。
文子(ゆきこ)さん、一緒にお越しいただいたシャプラニールの藤岡さん、
遅くまでお付き合いいただき、お疲れさまでした。
参加者のみなさま、ありがとうございました!

ネパール料理にチャレンジ!!

本日の「シャプラニール全国キャラバン・ネパールの農村に生きる女性たち」にちなみ
ネパール料理にチャレンジしてみました。

ネパリバザーロのスパイス(シーフード)を使ったエビカレー。
なんたってエビの出汁ですから、はずれなし!
nepali.jpg
201007nepal_004.jpg

こちらはじゃが芋と人参、きゅうりのアチャール。
アチャールは、ネパール風の漬物とかって、紹介されています。
チリを入れすぎちょっと辛めっす。
201007nepal_003.jpg

旬のオクラを使ったサブジ。サブジとは水分の少ないカレーのことだそうです。
トマトの酸味でさっぱり味です。
201007nepal_002.jpg

そして、ナン発酵中。
201007nepal_001.jpg


皆さんの反応やいかに!

誕生!クルチク人形♪

誰でも簡単につくれるクルチク人形。
1日目はにぎやかに、2日目は穏やかに行われたのでした。

1日目。あちこち活発に動き回る方が多かったような。
201007kuruchiku_006.jpg

2日目。クルクル・チクチク黙々と。。。いつになく沈黙。
201007kuruchiku_025.jpg

クサボンさん、前日、指を怪我してしまったらしく…でも大丈夫。
201007kuruchiku_028.jpg


今回も個性的な作品がたくさん生まれましたー♪
201007kuruchiku_011.jpg

201007kuruchiku_034.jpg

201007kuruchiku_001.jpg

201007kuruchiku_035.jpg


次回もお楽しみに。。。!

みんなさんの作品はクサボンの「おまえん家研究所」でご覧いただけます。 Clik!

もうすぐ・・・ネパール・ナイト!

7/11(日)、2010年度シャプラニール全国キャラバンの日が近づいています。

========================
「ネパールの農村に生きる女性たち
 ~支援活動で見た女性たちの暮らしの変化~」

========================
201007nepal (2)


当日は、カレーなどのネパール料理もご用意します。
201007nepal (1)

こちらは、今日届いたシャプラニールのネパール雑貨。
手織り、手編みなどぬくもりある雑貨ばかり。ダッカ織のテーブルセンターもあります。
201007nepal.jpg


当日は、他にもたくさんのネパールグッズをご用意します。(一部割引もあり)
普段、ふれることのないネパールの暮らし、現状を知るいい機会です。
みなさまのお越しをお待ちしています!

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter
instagram
****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

自家製酵母ちまちま
10/14(土)


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する