ブックカフェ ao-ao の新メニュー

ただ今、ブックカフェao-aoでご用意できるお飲物です。
すべてフェアトレード。からだにやさしいミニお菓子付きです。

●有機コーヒー(hot/ice) 各400円
*ブラジル産カルロスさんのコーヒー
*メキシコ産トセパンコーヒー

●有機紅茶(hot/ice) 各400円
*南インド紅茶
*チャイ(有機紅茶,有機カルダモン,有機シナモン,有機ショウガ,有機クローブ,有機黒胡椒)

●有機ハーブティー(hot/ice) 各400円
*ハイビスカスティー(有機ハチミツ、ビタミンCの爆弾!ローズヒップ入り)
*レモングラスティー
*カモミールティー

●ほか  各500円
*スパイシー・ホット・チョコ(冬季限定、フェアトレードチョコレート使用)
*ホット・ジンジャーエール(冬季限定、有機ハチミツ、有機スパイス入り)new
*有機ミックスジュース(ストレート、アイスのみ)new

昨冬好評だったスパイシー・ホット・チョコに…
200912 (1)

ホットジンジャーエールが新たに加わりました。これからの季節におすすめです。
drink201010 (1)


ピープルツリー・フェアトレード・チョコ入荷しました~♡

今年も私たちをひと口でハッピー気分にしてくれる、ピープルツリーの
フェアトレードチョコレートが入荷しました。

2010ptchoco (5)
各50g、290yen、8種類(オーガニック・ビター、ミルク、ヘーゼルナッツ、オレンジ、ホワイト・クリスピー、レーズン&カシューナッツ、シナモン、コーヒー)

そのおいしさの秘密は。。。

その1 極上の口どけは…スイス伝統の練り技術
まろやかな口どけの秘密は、最大72時間の「コンチュ(練り)」。一般のチョコレートの多くで使われている大豆レシチンなどの乳化剤は一切加えず、練りだけでカカオ豆と砂糖を混ぜ合わせているのです。想像するだけでとろけそう。

その2 もちろん、原料は…フェアトレード&ピュア
ボリビアのカカオ豆やフィリピンの黒砂糖など、世界各地の小規模農家が豊かな自然の中、たっぷりの愛情を込めて育てたフェアトレードの原材料を使用。つくる人と食べる人、みんなの心を甘くハッピーにしてくれます。

その3 本物のチョコレートの証 ココアバター100%使用
本来、チョコレートが口の中で溶けるのは、30度前後で溶けるココアバター(カカオ豆の脂肪分)の性質のため。ココアバターが高価で溶けやすく保存しにくいため、一般的なチョコレートの多くは、安価で融点が高く溶けにくい「植物性油脂」で代用しています。ピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレートは、本物のココアバターを100%使用。温度にとてもデリケートだから、秋冬だけの限定発売なのです。

今年もやっぱりオレンジがいちばん人気なのか…!?
2010ptchoco (7)



途上国の農村やスラムに暮らす人々に仕事の機会を提供し、自立と生活の向上を支援する公正で対等な貿易、フェアトレードでつくられたチョコレートで、食べる人においしさを、つくる人にやさしさを。。。

秋の夕べのお楽しみ

久々のブックレビュー。

秋の夕べ、ワイン片手にゆっくりじっくり語り合いました。

20101020_002.jpg

この日話題になった本たち。

『焼かれた魚』小熊秀雄著 アーサー・ビナード訳
『はらのなかのはらっぱで』アーサー・ビナード監修
『星の王子さま』サン・テ・グジュペリ著 内藤濯訳
『インディアスの破壊についての簡潔な報告』ラス・カサス著 染田秀藤訳
『「暮らしの手帖」とわたし』大橋鎮子著
『一銭五厘の旗』花森安治著
『こころをラクにあたまをクリアに』大林泉著
『自閉症だった私へ』ドナ・ウィリアムズ著 河野万里子訳
『イカの哲学』中沢新一・波多野一郎著
『谷内六郎展覧会』谷内六郎著
『生活はアート』パトリス・ジュリアン著

過去に何度も手にとり、読み返した本が多かったようです。
自分の中にある原風景、原点だったり、生き方に大いに影響を受けた本だったり、
彩りや力を与えてくれた本だったり…
本のことを話しながら、それぞれが今の自分を確認する。。。
そんな夕べだったような気がします。

手づくりの秋の味覚。
20101020_001.jpg

この秋もたくさんの本との出会いがありますように。

「よっちゃんラー油」入荷のご案内

本日午前、魚柄仁之助さん(食文化研究家、北九州市出身)がKBCラジオのレギュラー
番組で「よっちゃんラー油」についてお話され、取扱店として「緑々あおあお」が
紹介されました。

「よっちゃんラー油」大…120ml、945円  小…70ml、600円
ra-yu.jpg

その後、取り置きご希望のお電話をいくつかいただき、現在、在庫は小1点のみです

24日(日)には大・小ともに入荷の予定です。

品切れが予想されますので、お買い求め、お越しの際は念のため、
お電話(093-533-0533)されたほうがいかもしれません。
緑々への地図 Clik!
よろしくお願いします!

<よっちゃんラー油の特徴>
手間をかけて加熱せず作られているので酸化しにくく、最後までごま油と
唐辛子の風味が残っている。また、玉締めしぼりという製法でつくられた
ごま油は香りが高く雑味がすくない。

餃子のつけだれの他、目玉焼き、サラダ、ラーメン、チャーハン、炒め物に。
マヨネーズと和えたり、しゃぶしゃぶのごまだれやドレッシングに混ぜたり。。。
いろいろ使えます。

「よっちゃんなんばん」も旨いです。

10/20(水)ao-aoナイト 第6回ブックレビューの夕べ

10月のao-aoナイトは、この2月に開いて以来、8か月ぶりのブックレビューです。

感動した本、おススメの本、ひと言語りたい(よくも悪くも…)本などぜひご持参下さい。
対象の本はノンジャンル。絵本や漫画、雑誌なども含みます。

読書大好き!という方、これをきっかけに読んでみようかなと思う方、忙しくて読めないけど
話は聞きたいという方も…どなた様も、お気軽にご参加下さい!

ゆっくり、じっくり本との出会いを語り合いましょう。

※ao-aoナイトとは…
 食事をしながら、一杯飲みながら、人やモノにまつわる話、
 旅した国の話、手作り、手仕事etc.いろんな出会いを楽しむ夜のことです。

◆前回の模様 Clik!

◎日 時 10月20日(水)18:30~ *途中参加もOK!
◎参加費 1,500円&一品持ち寄りお願いします。
◎定 員 満席になり次第。要予約。
◎お申し込み 一生もんshop緑々あおあお
       小倉北区京町4-4-17-1F
       tel:093-533-0533 mail info@ao-ao.net

*飲物(アルコール含)はご用意します。
*一品は飲物以外でお願いします。
*マイカップ・マイはし・マイ皿のご持参にご協力お願いします。

ただ今、読書中。。。
035.jpg


2010年秋冬、フェアトレードを身につけてみませんか

天高くなんとやら。。。さわやかな秋を迎えました。
緑々にも秋冬物が出揃い始めてます。

胸元の手刺繍が華やかなピープルツリーのワンピース。すそはコクーンになっていて、
ブーツスタイルにピッタリ!!!
20101010 (2)

いずれも手織り、手刺繍、手編み。。。手仕事がふんだんに施され、どこにもない風合いが
味わえます。ぜひ手に取ってみて。
20101010 (3)

胸元を彩るアクセサリーも充実。
20101018.jpg 20101019.jpg

出番を待つネパールの手編み製品たち。
20101010 (4)

ピープルツリーカタログ最新号(350円)も販売中。
お店にない商品のお取り寄せにも可能な限り対応していますので、お気軽にご相談ください。
20101011.jpg

ピープルツリーの2010秋冬コレクションはYouTubeでご覧いただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=RmH_BRdcAZ8


フェアトレードファッション!楽しみましょう~

今季、フェアトレードチョコレート入荷情報!

お待たせしました~!この秋初!フェアトレードチョコレートが入荷しました!


まずは、第3世界ショップ・地球食のチョコレート。パッケージ、リニューアルしてます。
20101010 (1)

ミルクチョコレート    100g 483yen
ビターチョコレート     〃  〃
ヘーゼルナッツチョコレート 〃 504yen
エクストラチョコレート   〃  〃
ホワイトチョコレート    〃  〃

地球食のチョコレート
フェアトレードにより調達されたカカオや砂糖を使って製造されたチョコレートです。
スイスのチョコレート生産者団体は、カカオやサトウキビを栽培する小規模農家と協同
で農産物の品質向上に取り組み、安定的な購入により農家の生活向上を応援しています。
乳化剤や他の植物油脂を使わずにココアバターのみを使用し、原料を最大72時間じっく
り練り合わせることで、なめらかな舌触りとカカオ本来の香りを引き出しました。原料
となる農産物は農薬や化学肥料に依存せず、自然の生命力を重視して栽培されています。



こちらは、オーガニックフォレストのチョコレートです。
2012.jpg
ラム、トリュフ、ココスクリーム、ミルク、クランベリー 100g 各787yen

オーガニックフォレスト
スイスチョコレートの老舗マエストラー二社がIMO(スイスのオーガニック認証機関)の認証
を受けた原材料で作り上げたチョコレートです。小さなお子様にも安心して美味しくお召し
上がりいただけます。原材料はHand in Hand(フェアトレード機構)によってドミニカやボリ
ビアのBio認定農家からスイスに運ばれ製造されています。



プレゼントにも最適です。
試食もご用意していますので、ぜひとろける美味しさを味わってみてくださいね!


ピープルツリーのチョコレートは10月下旬に、地球食のウィンターチョコレートは11月上旬に
入荷の予定です。追ってお知らせいたします!

臨時休業のお知らせ

都合により、明日10/4(月)はお休みします。
※10/5(火)、6(水)は定休日です。
プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

6/10(土)24(土)11時 ちまちま


有機野菜の日
※金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する