クサボンのクルクル・チクチク人形教室inアミュプラザ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
2011/2/5、2/6 
クサボンのクルクル・チクチク人形教室inアミュプラザ
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
毎回大好評のクルチク人形教室を今回は、小倉駅のアミュプラザにて開催します!

お家に眠っている古着やはぎれを使って、
一緒に楽しく人形作りをしてみませんか・・・?
初めての方、自称ぶきっちょさんも大歓迎です。お気軽にどうぞ~

201007kuruchiku_006.jpg
前回、緑々での教室風景。

 +日 時:2011/2/5(土)、6(日)
     一部:12:30~15:30  二部:16:30~19:30
 +場 所:アミュプラザ6階特設会場
 +参加費:3,000円(お菓子・飲みもの付)
 +対 象:老若男女(但し、小学生以下の場合はご相談下さい)
 +定 員:各回12名 要予約(tel、メール、店頭にて)
      (お名前、人数、当日ご連絡できる電話番号をお書き添えください)
 +お申し込み 一生もんshop緑々あおあお
          小倉北区京町4-4-17-1F
          tel:093-533-0533 mail info@ao-ao.net
        
*Tシャツ、トレーナー、セーターなど長袖の古着を一枚ご持参下さい。
 その他、材料(はぎれ・古着・ボタン・毛糸など)あれば持ち込み可。
*京町店、アミュプラザ店の店頭で直接お申込みもできます。
 お気軽にスタッフにお声かけください。
*緑々あおあおアミュプラザ店(東館2階エスカレーター横)にて
 クサボンの作品を多数展示中。こちらもお楽しみください!
*クサボンの「おまえん家研究所」 http://omaenchi.com/

アミュプラザのクサボンの作品もゆっくりご鑑賞くださいね。
amu20101113 (29)




2/1はFBS『めんたいワイド』

驚いたことに、先日、緑々にはじめてTVの取材がありました。

番組は、FBS『めんたいワイド』、北九州の話題のスポットを紹介する
「キタコレ」というコーナーです。

街で話題のチョコレートの一つとして「幻のチョコ・ウィンターチョコレート」を
紹介させていただきました。
mentai2011 (1)

世界各地からフェアトレードで集められたこだわりの素材、
乳化剤を使わずに時間をかけて練り上げてつくられたからこそ出せる
なめらかな口当たり、シナモンとコリアンダーが醸し出すぜいたくな風味。。。
もちろん、自信を持ってオススメしました。

あつこさんとちんねんさん、リポーターお二人の突撃取材ということで、
まったくの打ち合わせなし。
楽しいかけあいについついつられて大笑い…

さてさて、どんな映像になっているのか…
2月1日(16:00頃だとか)の放送をお楽しみに~

mentai2011.jpg

ノクシカタを堪能

先週行われたao-aoナイトは、シャプラニールの内山智子さんをお招きしての
フェアトレード講演会でした。

母と娘…ベンガル地方の女性たちによって、代々受け継がれてきた
ノクシカタについて、数々のエピソードを交えてお話しいただきました。
shapla201101 (8)

中でも、たびたびみまわれる災害や、独立戦争という大きな困難を乗り越え、
ぼろぼろになっても守り抜かれた、百年近く前のノクシカタは大変貴重なものとか。
決して人に貸すようなものではないと、断られたそうですが、内山さん自身が
何度も説得してようやくお借りしたという貴重なノクシカタも見せていただきました。

ノクシカタには代々の家族の思い出が残っているから、これからも娘や孫、
そのまた子どもたちへと引き継いでいきたい、命に代えても守り抜きたい、
とそれほど大切にされているものだそうです。


歴史あるノクシカタは、今では、美しいタペストリーや雑貨などの
身近な商品となって、シャプラニールなど数々の団体によって、
世に送り出されています。
shapla201101.jpg

シャプラニールでは、ベンガルの女性たちの暮らしを支える仕事の一つとして
ノクシカタの商品開発に取り組んでいるようです。

フリートークの時間には参加した方々に持ち寄っていただいた
手づくりのお料理も並びました。
過去2回のシャプラニールの講演会もそうでしたが、やっぱりカレーはかかせません。

飲んだり食べたりだけじゃなく、たくさんの疑問・質問が飛び交っていました。
shapla201101 (12)

内山さん、そして同行していいただいた松本さん、参加者の皆さま
遅くまでお疲れさまでした。

美しいノクシカタは緑々で展示販売中です。
ぜひご覧ください!

「緑々新聞」20011年1月号 発行しました

chiqon作。
どこかで見かけたら、ぜひ読んでみて~!!

1295732397.jpg

【アミュプラザ店】クサボンの新作紹介その2

大人気クサボンのアニマルストラップにペアが登場。
amu201101 (15)

バレンタインも近いことですし、ペアで持ち歩いてはいかがでしょう。
チョコとセットで贈ってもカワイイ
チャームとしていろんなことに使えるようになっています。
Image306.jpg
バレンタイン価格1,380円です
お気に入り、探してみてくださいね。

【アミュプラザ店】クサボンの新作紹介 その1

手袋?バッグ???
amu201101 (3)

人形・ものづくり作家クサボンの新作です。
お一つ1,800yen。
さっそく4点まとめてご購入の方あり。

気になる方はアミュプラザへ!

【アミュプラザ店】模様替えしました~!

バレンタインデーも近づいて、いよいよチョコレートシーズン到来!

そこで、アミュプラザ店を模様替えして、新装開店いたしました~
amu201101 (8)

おなじみピープルツリーに。。。第3世界ショップ・地球食。
amu201101 (9)
amu201101 (11)

そして新顔の、オーガニックフォレスト(スイス)とzotter(オーストリア)。
どちらもフェアトレード、素材にこだわりあり!
amu201101 (10)

ずらーり並んだヨギティー。
くせになる味が評判です。アーユルヴェーダの効果に期待!
amu201101 (12)

まだまだ。。。
ココア、紅茶、ハーブティ、タンポポティ…
amu201101 (13)

アミュの森に動物たちが集まっています。会いに来てくださいな♪
amu201101.jpg

ご試食もご用意しています。

YOGI(ヨギ)ティーはいかがですか?

今日の小倉は、この冬一番の寒さ!!! 雪が舞ってる。。。

そんなとき、おススメしたいのがあたたかいお飲物。
中でもおススメNo.1が、ヨギティーです。

ヨギティーとは、古代インドのアーユルベーダの健康法に基づいた
ハーブ&スパイスの入ったヒーリングティ♡
ヨギとはヨガをする人のことを言うそうです。
yogi.jpg

体を温めるもの、のどの痛みをやわらげるもの、気分を落ち着かせるもの、
免疫力を高めるもの、女性のホルモンバランスを整えるもの。
と、効能も様々、いろんな種類が並んでいます。


気になるそのお味は。。。
たとえば、このコールドシーズンティ。
yogi2.jpg

生姜、甘草、ユーカリ、オレンジピール、ヨウシュカノコソウ、レモングラス、
ペパーミント、バジル、カルダモン、オレガノ、ブラックペッパー、クローブ、
パセリ、ヤロウ、シナモン、オレンジフラワー

中身には、体を温めるハーブ&スパイスがいっぱい!
とても複雑くせになる味わい。もちろん美味しい。
効果も期待できそう♪

ゆっくり5~10分蒸らすのがポイント。
よりエキスを味わいたい方はしっかり絞ってお飲みくださいね。
20110116 (1)

一箱16袋入りで997円。
4袋入りの小分けパック(250円)をご用意しています。
農薬や化学肥料を使わないハーブ&スパイスを使用。
一部チャイを除いてカフェインフリーです。

京町店でもアミュプラザ店でも大好評。
自然のチカラ、お試しあれ!
amu201012 (17)

新春第一弾!ao-aoナイト&フェアトレード講演会

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
■2011/1/20(木)ao-aoナイト&シャプラニール・フェアトレード講演会
「ノクシカタ~ベンガルの伝統と女性たち~」
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 京町店でお送りする新年初のao-aoナイトは、シャプラニールの内山智子さん
 をゲストにお招きし、バングラデシュの伝統刺繍・ノクシカタをテーマにした
 お話をしていただきます。

 あの細かくて美しいノクシカタはいったいどのような背景で生まれたのか、
 どんな人たちが作っているのか? 現地の女性たちの思いや暮らしぶり、
 フェアトレードの現場における生産者の現状、具体的なエピソードの数々。。。
 興味津々ですね。

 当日は1部の講演会の後、2部のフリートーク(飲食もフリー)の予定です。
 飲みながら食べながら、ゲストと語り合いませんか?
 お気軽にご参加ください。

 ※緑々では講演会にちなんで、1月上旬より、ノクシカタのタペストリーや
  ブックカバー、ペンケース等々、多数展示いたします。
  こちらも併せてお楽しみください!

20110110 (2)
色鮮やかなノクシカタタペストリー。赤地の部分にもびっしりと運針が施されています。

 ◎講 師:元バングラデシュ・ダッカ駐在員 内山智子さん
 【プロフィール】
  2001年にシャプラニールに入職、東京事務局で広報を担当後2007年秋から
  バングラデシュに赴任。クラフトリンクをはじめ、シャプラニールが実施する
  各プロジェクトのモニタリング等、事業全般の実施に携わる。2010年11月帰任。

 ◎日 時 1月20日(木)*途中参加もOK!
      1部18:30~19:30 講演会
      2部19:30~    フリートーク
 ◎参加費 2,000円(資料代500円含む)※一品持ち寄りお願いします。
 ◎定 員 20名(要予約)
 ◎場所&お申し込み 一生もんshop緑々あおあお
          小倉北区京町4-4-17-1F
          tel:093-533-0533 mail info@ao-ao.net

 *お酒、お飲物はご用意しますので、一品はそれ以外でお願いします。
 *マイカップ・マイはし・マイ皿のご持参にご協力お願いします。

 ※シャプラニール=市民による海外協力の会とは…
  1972年の創立以来、草の根の立場から、バングラデシュ、ネパール、インド
  などで様々な海外協力を実践している民間の団体(NGO)です。
 ※シャプラニールについて、詳細はこちら
  http://www.shaplaneer.org/index.php

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2010年は思わぬ小倉駅・アミュプラザ出店など、たくさんの
出会いに恵まれたよき一年でした。
ありがとうございました。

さて今年はいかに。
変わらず、「一生もん」の思いを伝えていきたいと思います。
ここに来るとほっとする、そんな場所になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

早いものでもう5日が過ぎました。
明日から京町店、通常営業です。
プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

8月はお休みです。


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する