どの顔にする?!

chiqonさん作「顔カード」が大量お目見え。
11042218.jpg

メッセージカードにしたり、寄せ書きしたり、お部屋の番人にしたり…
11042219.jpg

一枚315yen。早い者勝ちですよん。

ただ今、魚町のJADEさんでも「白いTシャツにchiqonが描く色」開催中。行かねば!

 “そらたま”のお菓子が並びます!

GW突入の4/29から、緑々に“そらたま”さんのからだにやさしいお菓子が並びます。


そらたまさんのお菓子は、マクロビオティックの考えを意識して、卵・牛乳・バター等の
動物性の材料を使わず、有機の材料や天然の甘さを取り入れ、生体のリズムを整えることを
考えて丁寧につくられています。
体に気をつかう方や、アレルギーのお子様をお持ちのママさんにも大人気。

緑々のイベントのおやつとしてお出ししていますが、素材を活かした自然な味がする!と
ファンも徐々に増えています。

11042210.jpg
人参と甘なつみかんのケーキ(250円)※オーガニック素材使用。
【原材料】
石臼挽き国産小麦、豆乳、人参、てんさい糖、アーモンド粉、メープルシロップ、
なたね油、甘なつみかん、くるみ、レーズン、シナモンパウダー、自然塩、
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)

明日、4月29日(金)~ゴールデンウィーク中の販売です。
手土産にも最適かと。

お菓子は緑々のブック・カフェで味わっていただくこともできます。
カフェメニューにノンカフェインの穀物コーヒー(350円)も加わりました。

春のひととき、心もからだもやさしく、やさしく。。。

※GW中は休まず営業いたします。
11042211.jpg




アフリカのカゴ、バッグが入荷しました♪

いつ入るの?とお問い合わせの多かった
アフリカのカゴバスケット&バッグが入荷しました。

諸事情により、種類・数量ともに少なめです。
お早めにお求めくださいね~

11042202.jpg
上/グルスィ・バスケット(大)(ブルキナファソ)3,990円 
下/ウールバスケット・1ストラップ(ケニア) 12,600円

11042201.jpg
左/バオバブリュック(ケニア) 9,975円
右/サイザルバッグ(ケニア) 5,250円

布ナプキンで自分の体が好きになる…お話会がありました

「幸せのタネたんぽぽ」の内田登代紀さんをお招きして、布ナプキンについてのお話会が
本日行われました。

内田さんは、元気いっぱいのママさん。
今、話題の布ナプキン。その使い方や心地よさについてのたくさんのことを伝えていただきました。
tanpopo20110422 (5)

tanpopo20110422 (7)

ひとりの女性が一生に使う紙ナプキンは約1万2千枚とか。布ナプキンが広がればいろんな意味で
社会が変わるかも。。。そんなお話や使っているうちに起こるからだの変化や女性の体のしくみ、
からだと向き合うことの大切さ、もっと心地よく使う方法など…いろんな事例をもとにたっぷり
語っていただきました。

参加者も、それぞれの使い方、洗い方などを披露したり、疑問をぶつけたり。。。
なんと気づけば1時間オーバー!!!おしゃべりは尽きず。。。

お話の合間に、ヨガのポーズを習ったり。。。
tanpopo20110422 (13)
みんなでゆる体操をしたり。。。
tanpopo20110422 (14)

以下は参加した方の感想です。
・今まで人の話を聞くことはなかったけれど、いろんな人の話が聞けて良かった。
・経皮毒のことなど、知らないことがあったりして勉強になりました。
・まだ使ったこともなく、また周りにも使った人がいないので使おうかどうか迷っていた。
 使い方などわかりやすくて、やってみようと思う。
・友達にプレゼントしようと思う。

内田さんとお仲間のママさんグループが作る布ナプキン「うふふわ」は緑々でも販売中。
つい最近セットも発売されました。かなりお買い得な組み合わせ。
ぜひこの機会にお試しください。
商品はコチラでご覧下さいね→http://tanpopo.me/

内田さん、ありがとうございました。


さて今日、4月22日はアースデイ。“地球のことを考えて行動する日”です。
そんな日に中身の濃い~いお話が聞けて大満足。
“まいにちがアースデイ”になるようにしたいものです。

アースデイについてはコチラを→http://www.earthday-tokyo.org/2011/aboutus/


やっぱり熱かった!ao-aoナイト

20日、いつものようににぎやかにao-aoナイトが行われました。

明るい笑顔でお話しされる後藤久美子さん。
まずは、ガーナならではのものをたくさん披露していただきました。
2011042005.jpg

こちらはガーナのケンテ布。
2011042002.jpg

コインには世界第2位の生産量を誇るカカオ豆がしっかりと
2011042003.jpg

本場のガーナチョコと日本のガーナチョコの食べ比べ!
gana.jpg

ガーナでは、エイズの理解を深めるてもらうため、たくさんの学校を回って啓発活動に
努められたそう。もし、エイズだったら。。。怖いからという理由でなかなか検査を受け
てもらえなかったり、とても苦労されたようです。

また、日本と違って、水も電気も自由に使えず、不便だったけれど、それでも十分
暮らしていける。2年間のガーナでの活動で、自分のほうがガーナの人にたくさんのことを
教えられた気がする。。。と言われてました。

この日はアフリカでよく食されているクスクスを作ったのですが、
初めての料理を食べるのに夢中で、写真撮り忘れ!

楽しい夕べはみなさんの終電まで続きました。
後藤さん、しゃべらせっぱなしでごめんなさーい!ありがとうございました!!

4/22『布ナプキン』で自分が大好きになるお話会♪

このたびの震災でも、物資が届かない中、
手元にある布でナプキンを作り、使用を呼びかける姿がTVでも流され、
いろんな意味で今、話題の布ナプキンです。

でも、まだまだ…
何がいいの? 色々な種類があって迷っちゃう。お手入れ方法は?
こんな使い方でいいのかな?etc…というかたもチラホラ。

そんな疑問にお応えすべく、布ナプキンメーカー「幸せのタネたんぽぽ」の
内田登代紀さんを話し手にお迎えして、お話会を開催いたします。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

+日 時:4月22日(金)11:00~12:00
+参加費:1,000円(お飲物・お菓子つき)
+定 員:12名(要予約)
+場所&お申込み 一生もんshop緑々あおあお  
          tel:093-533-0533 
   mail:info@ao-ao.net(お名前、人数、連絡先必須)

+話し手プロフィール
Toyoki (内田登代紀)さん
福岡県宗像市在住。布ナプキンメーカー「幸せのタネたんぽぽ」主宰。
S52年生まれ。6歳の子どもと、94歳の義祖父母とも同居。 趣味は、イベント企画
など('OHANAフェスタ)環境関連・子育て支援関連・男女共同参画関連・地域関連の
ボランティア等を経験する中で、とある助産師の紹介で布ナプキンに出会う。布ナプ
キンの心地よさと奥深さに感動し、広めたいという思いから、宗像市のママたちの手づ
くりによる商品を開発し事業化。福岡県内の店舗やWEBショップに販売することを
メインに、各地でのイベント出展や、ワークショップなどの普及活動も同時に行っている。

HP http://tanpopo.me/
BLOG http://ameblo.jp/watage-pj/

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

普段、布ナプキンに関する不安や疑問をお持ちの方、
ざっくばらんに話してみませんか♪
「…えっ!月経って、本当は気持ちいい!?」
女性に備わっている身体の知恵を知ると、
あなたの月経に対するイメージが変わるかも…!

お気軽にご参加ください!
tanpopo2.jpg


4/20 ao-aoナイト「暑い、熱いガーナから~エイズ対策の活動を通して~」

basket 2011
緑々でガーナ発見!手づくりのボルガバスケット。

アフリカ・ガーナと言えば…
チョコレート、サッカー、野口英世。
意外と日本となじみのある国って知っていましたか?

今月のao-aoナイトは、そんなガーナへ、エイズ対策という職種で派遣された
元青年海外協力隊員の後藤久美子さんをお招きして、たっぷりガーナについて
語っていただきます。

ガーナ人の生活はとてものんびりとしていて、
50年以上も戦争をしたことがなく、自分の国が平和であることを
誇りに思っているらしい。。。
アフリカでのエイズ対策活動っていったいどんなこと?
言葉は?文化は?生活は?教育は?

未知の国ガーナのお話、どんなことが飛び出すやら。。。
みなさまのご参加をお待ちしています!

◎日 時 4月20日(水)19:00~ ※途中参加OK
◎参加費 1,500円 (お酒を飲まない方、1,000円)
     ※一品持ち寄りお願いします。
◎定 員 10名ぐらい(要予約)

<ゲスト・後藤久美子さんプロフィール>
大分県出身。2006年~2008年の2年間、青年海外協力隊して西アフリカ
ガーナでエイズ対策として活動。ガーナでの暑さや日本と180度違う生活、
「外国人」と馬鹿にするガーナ人に疲れることもあったが、いつも近くには
私の第二の家族となった隣人が支えてくれた。その家族と2年振りに再会した。
次の目標は、4年後に再々会!


*一品は飲み物・アルコール以外でお願いします。
*マイカップ・マイはし・マイ器のご持参にご協力お願いします。
*ao-aoナイトとは…
 食事をしながら、一杯飲みながら、人やモノにまつわる話、
 旅した国の話、手作り、手仕事etc.いろんな出会いを楽しむ夜のことです。

生まれました!クルチク人形

きのうはクルチク人形教室の日でした。

どんな子が生まれるか、期待に胸ふくらませて。。。
kuruchiku2011041.jpg


針を持って丁寧にチクチクされる方が多かったような。。。
kuruchiku2011043.jpg

来月ご出産という方が遠くから、お腹の赤ちゃんへのファーストプレゼントに
作りたいから、と参加されたり、手づくりにチャレンジしたいけど、縫うのが苦手、
どれもハードルが高そう、でもこのクルチク人形なら…と参加した方も。
みなさん、夢中で作っていましたよ。

さて、生まれてきた子をご紹介♪
kuruchiku2011045.jpg

kuruchiku2011047.jpg

kuruchiku2011046.jpg

クサボンさん、今日もありがとうございました。
kuruchiku2011044.jpg

みなさんの作品はクサボンさんのHPで!
おまえん家研究所 http://omaenchi.com/

もえちゃんとも共演!?クサボンのクルクル・チクチク人形教室

お家に眠っている古着やはぎれを使って
一緒に楽しく人形作りをしてみませんか・・・?
初めての方、自称ぶきっちょさんも大歓迎です。お気軽にどうぞ~

+日 時:4月8日(金)13:00~16:00
+参加費:2,500円(お菓子・飲みもの付)
+対 象:老若男女(但し、小学生以下の場合はご相談下さい)
+定 員:12名 要予約(tel、メール、店頭にて)
+場所&お申し込み 一生もんshop緑々あおあお
         小倉北区京町4-4-17-1F
         tel:093-533-0533 mail info@ao-ao.net
         (お名前、人数、連絡先必須)

*Tシャツ、トレーナー、セーターなど長袖の古着を一枚ご持参下さい。
 その他、材料(はぎれ・古着・ボタン・毛糸など)あれば持ち込み可。
*クサボンの「おまえん家研究所」 http://omaenchi.com/
*前回の教室の模様はコチラ

20110206 (15)

そうそう、実は先日、なんとあのトップモデル!押切もえちゃんが
緑々でクサボンさん指導のもとクルチク人形を作ったのでした。

ちゃんとここにクサボンさんがいる~→RKB『ドレス』
このたびの地震で放送が延期となり、3月21日に放送されました。

おしゃれスポットを紹介しているこの番組、
この日は、環境省がすすめるCO2排出削減運動「チャレンジ25キャンペーン」の
特別企画。
クサボンさんの、ものを無駄にせず、ステキに生まれかわらせる人形つくりと共に、
お店もちょっと紹介させていただきました。

ばたばたした中、すっかり告知を忘れてしまい、
申し訳ありません<(_ _)>

できあがった人形はもえちゃん仕様で手足長め!

見てくださった方、ありがとう♪
プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

自家製酵母ちまちま
9/9(土)、23(土)


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する