【新入荷】藍染めトシュカ、届きましたー

関東を中心に活動している藍染めトシュカさんの作品が届きました。

すっかり藍色になっちゃった店内。
IMG_7026.jpg

太陽や月、生き物など主に自然をモチーフに
独特の藍色の世界が表現されています。

今回、Tシャツ、手ぬぐい、バッグ、5本指靴下、ヘアゴムを
作っていただきました。

どれ一つ同じ柄はありません。
IMG_7024.jpg

5本指靴下の裏にも違う柄が入ってます!これはたまらない!
IMG_7030.jpg

Tシャツの前と…
IMG_7028.jpg

後ろです。モチーフが素敵☆
IMG_7029.jpg

ワタクシ、5,6年前に初めて手にして虜となり、
以来、東京に行くたびにイベントなどに足を運び、
いくつか購入していました。

たくさんの方にご紹介したいなぁ…
とずっと思っていたのですが、この春、アースデイ東京で
初めてお会いすることができ、やっと念願がかないました。

ぜひ、手にとってじっくりと夢ひろがる
藍色の世界をお楽しみください♪


藍染めトシュカ → 

クチナシの実染めワークショップの模様です♪

クチナシの実染めワークショップが、
2回にわたってにぎやかに開催されました。

こちらがクチナシの実。
栗きんとん、といえば、ご存知の方も多いかと。
IMG_6967.jpg

まずは、ストールを思い思いに絞ってから…
IMG_6957.jpg

ゆっくりゆっくり…染液に漬け込み、ていねいに混ぜ混ぜ…
地味で根気のいる作業です。
IMG_7007.jpg

染めや自然とのかかわりに関する
イーディさんのお話も興味深いものでした。
IMG_6961.jpg

そうして、やっと完成!
クチナシの実からわけていただいたのは、見事な黄色!
いかがですかー
IMG_6984.jpg IMG_7014.jpg

IMG_7010.jpg

おやつは、特別に作ってもらった工房日々くさんのスコーン。
IMG_6976.jpg

参加者の皆さん、お疲れさまでした。
IMG_6998.jpg

この日、植物からは色を、イーディさんからはやさしい気持ちを
わけていただいたような気がします♡

イーディさんありがとうございました。

さて、お次はどんな植物からどんな色をわけていただけるのでしょう?
楽しみにお待ちください!



クチナシの実染めワークショップ開催♪

この春の桜染めにつづき、草木染め作家EADY*HARANO
(イーディ・ハラノ)さん再登場♪

身近な材料を使った草木染め…今回は、クチナシの実から
色をわけてもらい、ストールを染めます!
どんな色になるかお楽しみ!

絞り染めにしたりしてオリジナルの模様も入れることができます。
軽やかな素材のストールなので夏でもOK!

ご参加をお待ちしています!

+講 師:EADY*HARANO(イーディ*ハラノ)さん

+日 時:6/25(火)  ①11:00~13:00 ②15:00~17:00  
 
+参加費:3,500円(おやつ付)

+定 員:各回10名くらい 要予約

+持参品:汚れてもよい服、ゴム手袋、エプロン

+場所&お申込:
     一生もんshop  緑々
     北九州市小倉北区京町4-4-17 原田ビル1F
     tel 093-533-0533 mail info@ao-ao.net

画像 208

前回、桜染めワークショップの模様はこちら → 



アフリカのカゴバッグ入荷♪

夏はやっぱりカゴバッグ☆

天然素材を使ったアフリカの手づくりカゴバッグ、
たくさん入荷しています。

こちらは定番のケニアのサイザル麻バッグ。
たっぷり入ります!
IMG_6890.jpg
5775円~

素朴な味わい。ケニアのバナナバッグ。
IMG_6893.jpg
手提げ3940円  ポシェット3360円

四角い形がかわいいモロッコの水草、グルスィバッグ。
持ち手は革で巻かれています。
IMG_6881.jpg
大3360円 小2940円

マダガスカルのラフィアバッグ各種。
軽くて丈夫、水にも強いラフィアはヤシの一種。帽子もおススメ。
IMG_6892.jpg

他にもあります♪
IMG_6888.jpg

自然の中にあるものを使って生まれたカゴたち。
手仕事ってやっぱり素晴らしい!

愉しく夏を過ごしましょー♪♪♪

気になるハーブティ「モリンガ」入荷♪

「モリンガ」という名のハーブをご存知ですか?

昨年あたりから、栄養価高いハーブらしいよ…
と耳にするようになって、気になっていました。

縁あって、このたびそのそのモリンガをフィリピンにて、
フェアトレードで輸入販売している女性に
出会い、緑々で入荷することになりました。

こちらが噂のモリンガ・ハーブティ。
IMG_6910.jpg

モリンガは、“奇跡の木”とも呼ばれて東南アジアでは紀元前から食されており、
アーユルヴェーダでも300の病気に効くとも称されていて、人間に必要な栄養素が
ほぼ全て、バランス良く豊富に含まれているそうです。
フィリピンでは常食されていて、人びとの健康を支えている食べ物の一つとか。
また、モリンガの二酸化炭素(CO2)の吸収量は、普通の木の20倍!
成長することで、地球環境にも貢献する木でもあるそうです。

さてさて、気になるお味は?
たくさんの方におススメしていただいてみたのですが、
日本茶のような…お出汁が効いているような…
青汁やモロヘイヤを煮出したような…
はじめての味!
まろやかで飲みやすく、いかにも体によさそうです♪
ハーブティがお好きな方なら、きっと気に入っていただけると思います。

このたび、緑々のカフェコーナーでも、お出しすることになりましたので
ぜひお試しくださいね。
IMG_6866.jpg
ポットサービスいたします。
工房日々くさんのお菓子付で400円。

とまあ、そんなモリンガを紹介してくださったのがこちらの女性、
Girls,be Ambitious(ガールズビーアンビシャス)の山田麻樹さん。
フィリピンお話を伺うと、目がキラキラ☆
IMG_6826.jpg

2010年から2年間、青年海外協力隊でのフィリピン任務を経て、
フィリピンのフェアトレード商品を通じ、フィリピンの新しい一面を
知ってもらうと共に、フィリピンの方たちの生活の向上、
消費者の健康、地球環境の保全に貢献したいという思いで
事業を興したそうです。

フィリピンといえば、途上国。
正直いって、バナナとあのゴミの山、
スモーキーマウンテンしか思い浮かばす。。。
でも麻樹さんによるとモリンガのことをはじめとして、
魅力満載の国のようです。
いつかお話をまたじっくりと伺ってみたいな、と思っています。

アクティブな麻樹さん、この夏にはフィリピンスタディツアーも計画。
フェアトレードの生産現場や貧困地域だけでなく、美しいビーチや
ホームステイを通してフィリピンの本当の姿を見ていただくツアー。
現地では全日程、麻樹さんがアテンドしてくれるそうです。
IMG_6879.jpg

今後の活動に注目!
詳しくはHP → 

おススメ防虫対策 その二

自然に優しい防虫剤とともにおススメしたい
テラコッタの蚊やり線香入れをご紹介します。

親子の亀さんがかわいい♪
IMG_6779.jpg
亀の蚊取り線香入れ インドネシア 2940円

蚊取り線香立てには見えないシンプルなデザイン。線香スタンド付属。
IMG_6780.jpg
玉手箱蚊取り線香入れ インドネシア 2940円

煙突から立ち上る煙がとっても魅力的です。
紐が付いているのでつりさげても使用できます。
IMG_6781.jpg
お家蚊取り線香入れ インドネシア 3465円

小物入れとして使ってもカワイイ♡
IMG_6783.jpg
小鳥の蚊取り線香ホルダー バングラデシュ 2000円

手づくり感いっぱいで、お部屋をナチュラルに演出してくれます。
シーズンが終わって飾っておいてもとってもかわいいアイテムです。

防虫も愉しく、快適に!

おススメ防虫対策 その一

すでに暑いっ!
今年も猛暑かなぁ…(>_<)

そして虫も気になる季節がやってきました。

自然界には虫たちがいっぱい暮らしています。
できることなら虫を上手に避けて、自然と仲良く暮らしたいですね。

そんな防虫対策、愉しくなるようなグッズがでそろっていますよ~

こちらは、自然な香りが人気の「菊花せんこう」。
合成ピレストロイド系殺虫剤をはじめ、化学成分不使用の
除虫菊を使った忌避剤。着色剤を使わず自然な色です。
大きさは3種類。用途に合わせてお使いいただけます。
IMG_6788.jpg
3時間用(32巻)725円 6時間用(30巻)893円 9時間用(12巻) 

シトロネラやレモングラスなど、虫よけ効果のあるハーブを上手に
使用した天然由来100%の虫よけスプレー。
化学薬品である昆虫忌避薬のディートは不使用、農薬や化学肥料を
使用していない大地で育ったハーブを使用しています。
IMG_6784.jpg
右 ハーブガード130cc 1470円 
左 お肌のナチュラルガード 100ml 1365円 ※詰め替え用もあります。 

ダニや虫におススメなのはこちら…
IMG_6786.jpg
〇「ダニィーくんバイバイ」250ml 1575円
布団・カーペット・畳・ソファー・ぬいぐるみ等、ダニの気になるところへ
約30cmの距離から1平方m当たり、5回程度、定期的にスプレーして下さい。

〇「虫さんバイバイ」250ml 1575円
お部屋・網戸・食器棚・流し周り・ゴミ箱・トイレ等、虫の出る場所や通り道に
1~2回定期的にスプレーして下さい。1本で約400回噴射できます。

効果抜群!
植物の力だけで忌避率95%以上。揮発性有機化合物を含まない
天然成分だから安心してお使いいただけます。
どちらも、 1本で約400回噴射できます。

衣類を守る「防虫ポプリ」や「くすの木しょうのう」もあります。
この季節におススメ!

ぜひお試しください!


【新入荷】クリッパーの有機ハーブティ

イギリス、クリッパー社の有機ハーブティが仲間入りしました。

こちらは、「ZEN AGAIN深い瞑想」という名前がつけられてます。
レモングラスの爽やかな味とユーカリのメントール風味がバランスよく
ブレンドされたオーガニックハーブティで、胃を爽快にし、免疫力を
高めるハーブブレンドティーだそう。
IMG_6688.jpg
原材料名: 有機レモングラス、有機ネトル、有機ユーカリの葉、
      有機ローズヒップ、有機イチョウの葉
内容量: 35g / ティーバッグ20P(糸タグ付個包装)

いずれも深い味わい…
飲みやすいブレンドティーですが、どんな味かな?
と気になる方のために、4包入りをご用意しました。
IMG_6602.jpg
一箱892円 1パック(4包入り)180円

かわいいパッケージとユニークなネーミング。
「LOVE ME TRULY 恋する乙女」
「SNORE & PEACE 安らかな眠り」
「ZEN AGAIN 深い瞑想」
「RISE & SHINE 爽やかな目覚め」
「CLOUD NINE 至福の時」

プレゼントにも最適~♡

【クリッパー社について】
 クリッパー社の紅茶は、主にインド、スリランカやアフリカの最高の茶園で作られ、
 その多くがオーガニックでフェアトレードの茶葉に特化しています。
 クリッパーの紅茶を愛飲することは、地球環境や茶葉の生産者を犠牲にすることなく、
 また味に妥協することもなく、本当にナチュラルな商品の恩恵にあやかることになります。

 クリッパーは、イギリス市場にオーガニックの紅茶を最初に紹介した会社の一つで、
 1994年には、世界で初めてフェアトレードの紅茶を紹介しました。数々の国際的な
 賞や称賛を受けてきたクリッパーは、高級スーパーマーケットやグルメストアにおいて
 オーガニックティーのトップブランドになりました。特別な味と品質を第一に考える
クリッパーの姿勢は、世界の一流レストラン、五つ星ホテルや航空会社のファースト
クラスなどの特別な場において選ばれていることからも明らかです。


どれにしようか…毎回悩みます(*^_^*)
IMG_6638.jpg


プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

8月はお休みです。


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する