よしいいくえとモビール展、ありがとうございました!

FullSizeRender.jpg
緑々の新顔「一箱古本モビール」♪


「よしいいくえとモビール展」の3日間、盛況のうちに終了しました。
ひさしぶりに開催したいくえちゃんのモビール展でしたが、
数年前と比べ、なんという充実ぶりだったことか。

IMG_5297.jpg

2FullSizeRender.jpg

IMG_5383.jpg

IMG_5354.jpg

IMG_5328.jpg

IMG_5316.jpg


いくえちゃんと出会ったのは
雲のうえファンクラブ「雲のうえのしたで」がご縁。
ぱんとたまねぎ・林舞ちゃんが引き合わせてくれてから、
かれこれ4年になるだろうか。

その頃は、まだモビール作家として活動を始めておらず、
1日1モビの原画を見せてもらったのもそんな頃。
はがきサイズほどの台紙にかわいらしいモビールと
日々の素直な思いがいっぱい詰まった作品集でした。

IMG_5276.jpg

IMG_5278.jpg

溢れ出るイマジネーションとモビールに注ぐ情熱に
とても感動したのですが、
「モビールでこれからやっていこうと思うんです」
なんて聞いても、なにしろ初めて接する世界。
戸惑うばかりで、かける言葉もなく
「きっといいことがあるよー、がんばって続けてー!」
としか言いようがなかったことを覚えています。

そんないくえちゃんがみるみるうちに活動の幅を広げ
市内のあちこちで彼女のモビールが揺れ、
各方面でひっぱりだこになったことは、
ほんとにうれしいことです。

今回の展示でまたなにかをつかんだことだと思います。
まだまだ道ははじまったばかり。
いくえちゃんのこれからにますます目が離せない~(^O^)
IMG_5280.jpg

よしい新聞も配布中♪

よしいいくえブログ → 

7月の営業カレンダー

クリックすると大きくなります
201507.jpg

※予告なく、営業時間が変更になる場合があります。何卒ご了承ください。

日々の断片・やないけい演奏会 お申込受付中!

*****************************
うたとギター、バンジョー、ハーモニカ
 「日々の断片・やないけい演奏会」
*****************************

やないけい×よしいいくえ!?

6/26(金)~28(日)に開催される「よしいいくえとモビール展」の初日、
26(金)にやないけいさんのワンマンライブを開催!
いくえさんのモビールが揺れる中での演奏やいかに!

工房日々く(ほとりの商店)さんの軽食付きです。

皆さまのお越しをお待ちしています!

IMG_5070.jpg
けいさん作。


日 時:6/26(金) 開場18:30  開演19:30  
参加費:1,800円 工房日々くの軽食付
     ※ドリンク各種(有料、300円~)ご用意いたします。
定 員:20名くらい 要予約
お申込&場所:
     一生もんshop緑々 北九州市小倉北区京町4-4-17-1 
     ℡093-533-0533 info@ao-ao.net
     ※お名前、人数、連絡先必須

IMG_4165.jpg

【やないけい】
北九州市生まれ。年少の頃両親の弾き語りを子守唄に育つ。
小学生の時に父親にギターを教わる。現在福岡を中心に全国各地でフォークギターと
ハーモニカ、ギターバンジョーのスタイルでライブを行っている。
2003年ファーストアルバム「発見やないけい」、2005年「探検やないけい」を製作。
2005年JR九州のプローモーションVTR「七つの鉄道物語」に楽曲を提供。
2006年5月、3枚目のアルバム「やっと晴れてよかった」を制作。
自分がよいと感じる空間、バー、カフェ、パン屋、酒蔵など、さまざまな場所でディナー
ショーや投げ銭ライブ、ギャラリーでの作家とのコラボレーションライヴなどを行う。
また、お店や作家のテーマやイメージを曲にし、提供している。
2013年9月にCDアルバム「火をおこすうた」をリリース。


やないけいさんは、火を熾し、パンを焼く人でもあります(^v^)
IMG_4927.jpg

6/26~28 よしいいくえとモビール展&スペシャルイベント2つ

IMG_5076.jpg

よしいいくえとモビール展@緑々
6/26金-28日 10:30-18:00

北九州での日々、たくさんの方との出会いがあり、
いつのまにかいろんなことをしていた…
というモビール作家よしいいくえさん。
今回は、いつもとなにかちがった目線での展示会になるそうな。

緑々とも雲のうえファンクラブ「雲のうえのしたで」編集部員仲間
でもあり、何かとお世話になっている存在のいくえさん。
モビール作家にとどまらず、ここ数年の目覚ましい活躍には驚くばかり。
何が飛び出すやら…楽しみです^^

期間中は、ワークショップあり、ライブありで盛りだくさん。
いくえさんは、毎日在廊予定です。
ぜひ、ご来場ください。

よしいさんのこれまでを綴った「よしい新聞」
(編集・発行ぱんとたまねぎ)も絶賛配布中!

IMG_4324.jpg



【よしいいくえ】
福岡県北九州市出身・在住。
オリジナルデザインでモビールを製作。
モビールワークショップやイベント出店などの活動もしています。
2012年、著書 『モビールでつづる365日』(誠文堂新光社)刊行。
http://yoshiiikue.com/




★スペシャルイベント その一
「紙の断片 モビールワークショップ」 
毎日随時受付。予約不要。

よしいいくえさんの集めた紙の断片、あれこれ使ってモビール作り。

参加費:1200円 日々くさんのおやつ付
所要時間:1時間半程度

★スペシャルイベント その二
やないけい弾き語りライブ「日々の断片」 
要予約

日時:6/26金 18:30開場19:30開演
参加費:1800円 (日々くさんの軽食付)  ドリンク各種(有料)
お申込み:093-533-0533 info@ao-ao.net



【夏におススメ】虫よけスプレー「お肌のナチュラルガード」

安心して使える虫よけスプレーが欲しい…
というママの声から生まれたという「お肌のナチュラルガード」
蚊の嫌う精油を贅沢に使った虫よけスプレーです。

IMG_4966.jpg
ディート不使用。合成香料、石油由来成分、合成保存料不使用。
小さなお子様や、お肌の弱い方でも使えるアロマスプレーです。

乳化剤は使用していないので、使用前はよく振ってご使用ください。
天然成分100%です!

【夏におススメ】菊花線香(りんねしゃ)

蚊などが気になる季節になりました。
おススメは、除虫菊と呼ばれる植物と植物成分だけで作った虫よけ芳香剤。

農薬・合成着色料・染色剤不使用。
蚊や虫をよせつけない植物成分を上手に利用したお線香です。

IMG_5170.jpg
右 標準6時間用  30巻入り
左 角型ミニサイズ3時間用 32巻入り

IMG_5168.jpg
ミニサイズ用の線香入れもあります!

IMG_5167.jpg
ハーブの力を利用した箪笥用のポプリなどもあります。

なるべく体に負担のない成分を使ったもので
上手に虫よけをしたいですね。

号外!よしい新聞

よしいいくえとモビール展にちなんで発行された「よしい新聞」。
ただ今、絶賛配布中~♪

IMG_5084.jpg
編集・発行はいくえさんとも仲良しのぱんとたまねぎ(林舞)さん。

よしいいくえの全貌やいかに?!

【夏におススメ】お肌にやさしい日焼け止め

ぐんぐんと日差しが強くなっていますね~

これからは、ますます紫外線による日焼け、ほてり、乾燥など
トラブルが気になる季節。

緑々のおススメは、お肌に負担が少なく安心して
お使いいただけるタイプの日焼け止めです。

こちらは、沖縄うまれ、ハッピーONEのアロマの日焼け止め。
IMG_4961.jpg

右:アロマの日やけどめDX  UVカット効果:SPF24 PA+++。
お肌のダメージ修復作用のあるモズクエキスを配合。また炎症を抑える
アロエベラエキスを増量し、紫外線によるダメージを緩和します。
化粧崩れを防ぎ、お肌の水分・油分を補い潤いを保つUVミルクなので、
一年中化粧下地としても使えます。石けんで落とせます。

左:アロマの日やけどめベビー&キッズ UVカット効果:SPF18 PA++。
3カ月以降のお子様からお使いいただけます。しっとり伸びてべとつかないので
塗りやすく、石けんで落とせます。
乾燥によるかゆみを防ぐ乳液タイプのやさしい日焼け止めです。


他にもいろいろあります。いずれも紫外線吸収剤不使用。
合成着色料、防腐剤、合成香料無添加。
お肌の弱い方にもおすすめです。
IMG_4962.jpg

紫外線を浴びた肌は、乾燥しやすくなっているので
ハーブの力を利用して、保湿効果が期待できるものもあります。
どれも石けんで落とせるタイプです。

SPF値について、日本皮膚科学会によると。。。
 日本では日常生活や屋外のスポーツではSPF20でよいと指導しています。
 SPF20とは、SPFで赤くなるまでの時間が20倍あるということ。
 例えば、紫外線を浴びてから赤くなるまでが20分の人の場合
 20分×20倍=400分≒8.5時間日焼け止めが期待できるという数値です。

汗をかいたりして落ちたかな…と思ったら、何度か塗り直して下さいね。
使い心地がよいので塗り直すときの不快感は少ない気がします。

毎日気持ちよく使える日焼け止めばかり。
お試しください♪

ネパール大地震への募金ありがとうございます

5月31日までに店頭でみなさまにいただきました
ネパール大地震緊急募金、10,090円を
被災地支援活動を行うNGOシャプラニールに送金いたしました。

支援の状況はシャプラニールのHPでご覧いただけます →  

復興にはまだまだ時間がかかりそうです。
引き続き、ご支援賜りますよう、よろしくお願いします。

IMG_4924.jpg

6月営業カレンダー

クリックすると大きくなります。
201506blog.jpg

予告なく営業時間が変更となる場合があります。
ご了承くださいm(__)m

エクアドルの森の恵みフェア♪~6/8まで

6/8(月)までの期間限定にて、スローウォーターカフェの
南米エクアドルのフェアトレードの品々が並んでいます!

カブヤ(サイザル麻)バッグ
IMG_4920.jpg
貧困な土壌でも育ち、化学肥料や農薬は一切必要としないカブヤを
森の植物、クルミや木の葉、レーズンなどで染め、女性たちの手によって
丁寧に編まれています。

エクアドルの女性たちに現金収入につながる雇用をもたらし、
子供たちの教育や森の再生など、さまざまなプロジェクトの支援に
繋がっているフェアトレード製品です。

IMG_4701.jpg

美しくつやのある網目。
IMG_4713.jpg

タグにはつくり手のイニシャルが刺繍されています。
IMG_4715.jpg
ブックカバーも文庫用とハードカバー用、あります。
使い込めば柔らかくなり、手に馴染んできます。
IMG_4916.jpg


標高3250mに位置するシミアトゥグ村の女性たちによる
カラフルな刺繍製品。

たまらなくかわいい♡チューブ型ポーチ。
ペンケースや化粧ポーチなど用途はいろいろ。
IMG_4704.jpg
リャマ、羊、山高帽。。。南米風景がモチーフになってます。

肩ひも付きの水筒ホルダー
IMG_4708.jpg


タグア(象牙やし)。熱帯雨林に自生するヤシの実の加工品です。
IMG_4914.jpg

象牙のように見えるけど実は、植物。
使い続けるほどつやつやしてあめ色になってきます。
象牙の代用品としてボタンや装飾品などの材料として古くから使われていたそうで、
象を殺さずに持続可能な社会をつくることにも一役買っているそうです。

IMG_4921.jpg


エクアドル、雲霧の森の中で生まれた
森林農法の有機栽培インタグコーヒー
IMG_4915.jpg

苦味と酸味のバランスのとれた、香り豊かで素直な味わい。
農薬の使用や焼き畑をせず、コーヒー樹をバナナやパパイヤ、
アボカドや様々な森の樹々と一緒に栽培し、ミミズやバクテリア
クモといった益虫などの生き物との共生も大切にして
自然に近い状態の森でつくられたコーヒーです。

IMG_4917.jpg
ナマケモノLOVE♡

自然の中で長い時間をかけて生まれたものたち
手間ひまかけてつくられた品々
スローだから見えてくるものがきっとある。。。


参考)
スローウォーターカフェHP http://www.slowwatercafe.com/cafe-index.html
プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter
instagram
****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

自家製酵母ちまちま
10/14(土)


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する