布ナプキンと女性の身体&大人のための新☆性教育

緑々にもたくさんの方がお求めにこられる布ナプキン。
使い方などの情報も増え、関心も高まって、
自分のからだのこと、ちゃんと向き合おう
という女性も増えているような気がします。

でも。。。
どんなふうに体に影響があるのかよくわからなかったり、
人知れず悩みを抱えていたり、
身体や性のことで疑問に思うことがあったり、
なかなか口に出して言えないことも多いのでは?

そんな女性の身体のこと…
改めて学んでみませんか?

布ナプキンメーカー『うふふわ。』代表、内田登代紀さんに
お越しいただいて、からだに優しい「布ナプキン」と、
「性」のお話をしていただきます。

「性」のことはお友達同士でもなかなか口にしづらいテーマ。
知っているようで知らない真理がたくさん見つかるかもしれません。
あなたは本当に、心から自分自身を愛していますか??
人間の脳のクセや五感と心のつながりなど…
「自愛」の心を育むヒントを内田さんに伺います。

布ナプキンはまだ…、という方も
ヘビーユーザーの方も
ぜひぜひお越しください!


uchidatoyoki2.jpg 2_11.jpg

★語り手★
内田 登代紀(うちだ とよき)さん
一児の母。2008年より福岡で布ナプキン『うふふわ。』のメーカーを経営。
福岡の女性職人によってこだわりの布ナプキンを全国の小売店へ販売。
「誰も教えてくれなかった」性のことを題材に、店舗やイベント・学校
などで女性のための性の講座を行っており、2014年9月『LOVEカルテ~
わたしの性に出逢える本』を発刊。81名の個人支援者と23社の企業協賛など
たくさんの人たちの心によって完成した。2015年株式会社Danae設立。
布ナプキンうふふわ。 http://tanpopo.me/
LOVEカルテ    http://tanpopo.me/lovekar/


●日時:11月14日(土)13:00~15:00
●参加費:1800円 おやつ付  ※要予約
●お申込み&場所:
一生もんshop緑々(北九州市小倉北区京町4-4-17-1)
tel:093-533-0533 mail:info@ao-ao.net
※お名前/連絡先/人数必須


★参加された方のご感想★
●今日は有難うございました!押しつける事無く笑顔で科学的な根拠と
実体験を交えてのお話は毎回好感が持て、素直に心に響きます。
これからもパワフルに頑張ってください!!
●性の話しを聞ける機会はなかなかないのでとても勉強になりました。
子どもにも聞かせたい内容でした。
●もともと布ナプキンには興味があり、使ったこともありました。
まだ布シート?の時…。めんどうだからやめちゃいました。
でも、やっぱり気になるんです。その時にこんな話を聞けたのは、始まり
だと思うんです。行動に変えれるように自分に余裕をまず持ちたいです。
すごく好きな話でした。いろいろなこと考えたいです。
ありがとうございました。


イーディ*ハラノ草木染めワークショップ「びわ染め」

身近な材料を使ったイーディさんの草木染め、
今回は、びわの葉から色をわけてもらいます。

古来より、葉・樹皮・種を薬用とし、民間療法の
妙薬として用いられてきたびわの葉。
草木染めにしてもとても美しい色合いに。
ピンクやサーモンピンク、オレンジ…と
季節や素材によってさまざまな表情をみせてくれるようです。


今回は、エジプト綿のストール、竹布のアームウォーマー、シルクの5本指靴下の
3種類からお好きなものをお選びいただけます。
絞り染めにしたりしてオリジナルの模様も入れると楽しい!


例)びわ染めアームカバー
151025_140752.jpg


こちらは、今回使用する竹布のアームウォーマー。
やわらかくて心地よい肌触り。ロングタイプです。
アームウォーマーは、下準備の関係で先着6名様になります。
takefu.jpg


さて、今回は、どんな色になるでしょう。
IMG_5895.jpg

自然の豊かさ、いちど体験してみませんか?

日 時:10/31(土) ①11:00~13:00 ②15:00~17:00  

参加費:
素材によって異なります。
お飲物とお菓子(工房日々く)付。

●ストール(エジプト綿)     3500円
●アームウォーマー(竹布)※ 3000円   
●5本指靴下(シルク)※    2500円

※アームウォーマーのみ先着6名様になります。
※靴下は22-24㎝、24-26㎝の2種類あります。
※追加も可能。ご希望の方はお尋ね下さい。

定 員:各回8名くらい 要予約

持参品:汚れてもよい服、ゴム手袋、エプロン

お申込み&場所:
一生もんshop緑々 
tel:093-533-0533 mail:info@ao-ao.net(お名前/人数/連絡先/種類必須)

講 師&プロフィール:
EADY*HARANO(イーディ*ハラノ)さん
1995年草木染めに出会う。作品を見た人や身につけた人が
ホッとしたり、笑顔になればいいナ、と思いつくっています。

イーディ*ハラノさん♪
eadyFullSizeRender.jpg



【受付中】ナンダロード 旅の古本ばなし~火野葦平、松本清張のまちをゆく

20151002100417.png←クリック

雲のうえのしたでpresentsトークショー
「ナンダロード 旅の古本ばなし~火野葦平、松本清張のまちをゆく」
南陀楼綾繁(編集者・ライター)×中村明裕(古書ダンデライオン)

*************************************

本に関することならどこへでも追いかけるという
南陀楼さん、昨年に続き登場!

今や全国各地で開かれるようになった一箱古本市の
仕掛け人、南陀楼さん。
数年前には、北九州市の情報誌「雲のうえ」にライターとして
参加されるなど、北九州とのご縁も深く、新刊『ほんほんほん
の旅歩き』には、立ち寄られるたびに、火野葦平(若松)、
松本清張(小倉)の足跡を訪ね歩いた様子が記されています。

トークのお相手は、京都でユニークな古本屋を営む傍ら、
各地の古本市にも出店するなど話題も豊富な
古書ダンデライオンこと中村明裕さん。
中村さんは、門司出身で「雲のうえのしたで」編集メンバー
でもあります。

二人の作家を生んだ若松、小倉のまちをはじめ、
全国各地のまちと本について語り合います。

本を通じて、まだ見たことのない
まちの顔が見えてくる…かも?!

「雲のうえ」ファンクラブである「雲のうえのしたで」企画です。
ぜひお越しください!

*************************************

●日時:11月8日(日)19:00~20:30 (開場18:30)

●参加費:1500円 1ドリンク付
    ※要予約
    ※終了後は懇親会予定あり。

●お申込み&場所:
一生もんshop緑々(北九州市小倉北区京町4-4-17-1)
tel:093-533-0533 mail:info@ao-ao.net
※お名前/連絡先/人数必須

20151002100428.png←クリック



●話し手&プロフィール:

南陀楼綾繁(なんだろうあやしげ)さん
1967(昭和42)年島根県出雲市生れ。ライター・編集者。古本、書店、図書館、
ミニコミなど本に関することなら何でも追いかける。 2005年から谷中・根津・
千駄木で「一箱古本市」を開催する不忍ブックストリートの代表として、各地の
ブックイベントにも関わる。「一箱本 送り隊」呼びかけ人。著書に『路上派遊
書日記』『一箱古本市の歩きかた』『谷根千ちいさなお店散歩』『小説検定』などが
ある。新刊『ほんほん本の旅あるき』(産業編集センター)。

中村明裕さん
1981年(昭和56年)生まれ。北九州市門司区出身。京都在住。
ネット古本屋「古書ダンデライオン」店主。2009年より3人の古本屋共同の店舗
「町家古本はんのき」を展開(現在は店舗移転途中のため古本屋ユニットとして
各種イベント出店のみ)。古書ダンデライオンとしては、「ブックマークナゴヤ」や
「ブックオカ」、「天神さんで一箱古本市」「とほほん市」などの各地方の古本イベントにも出店。
京都市内のカフェ、映画館などにも古本棚を常設、展示販売中。

南陀楼さん。グラスがお似合い。
ナンダロウさん_1


●『雲のうえのしたで』ツイッター
●『雲のうえ』ファンクラブ


【新入荷】あったか、フェルトバッグ

秋到来。
このところ肌寒くなってきましたね。

ネパールのあったか素材のフェルトのバッグが届きました。
その名もぽっこりバッグ。

IMG_6518.jpg


IMG_6519.jpg
W34×H25。 税込5940円。


内ポケット付なので何かと便利。
IMG_6520.jpg

お気に入りのブローチなどで素敵にアレンジしてみてはいかがでしょう(^^♪

【新入荷】牧野伊三夫画絵葉書

「かもめ食堂」や「雲のうえ」でおなじみの画家、
牧野伊三夫さんの絵葉書が入荷しました。

身近なものが、動物に・・・楽しい!
IMG_6722.jpg
5枚+説明文の1セット 1080yen

絵画面は凸版、文字面は活字組版で刷られた絵葉書です。

使うのがもったいない、かな^^

【新入荷】2016chiqonカレンダー♡

絵を描く人・chiqonちきゅうおんさんの
カレンダーが届きました。

毎月、ニヤリとめくる楽しみ。
IMG_6516.jpg

ほかにも…

手描きのオーガニックコットンの靴下。
ゆったりサイズ、重ね履きにもおすすめ。
IMG_6510.jpg

Tシャツも!
IMG_6514.jpg

chiqonさんの不思議な世界を
味わえるものばかりです(^v^)

フェアトレードチョコレート第一便♪

お待たせしました!
ピープルツリーと第3世界ショップのフェトレードチョコレート、
第一便が届きました~

IMG_6726.jpg

昨年、あっというまに在庫がなくなってしまったジンジャーレモン。
ホワイトチョコとの相性が抜群です!
IMG_6714.jpg

フェアトレードの原材料を使って、乳化剤を使用せず、じっくりと
時間をかけて練り上げたからこそ生まれる極上の口どけ。
一般のチョコで代用されている植物性油脂ではなく、
温度にデリケートで溶けやすいココアバターを使用。
気温が低くなる秋冬限定販売です!

有機栽培×フェアトレード×伝統技法の第3世界ショップのチョコ。
パッケージリニューアル!
IMG_6712.jpg

ミニチョコ3種(オレンジビターミントクリスプ、ジンジャーレモン)が新登場♪
FullSizeRender.jpg

チョコの種類は、まだまだこれから充実します!
お楽しみに~

10/4(日)小倉の一箱古本市「とほほん市」に出店!

IMG_6380.jpg

もはや春秋の恒例となりました
小倉の一箱古本市「とほほん市」に出店します。

第7回とほほん市
日時:10/4(日) 11:00~16:00
場所:京町銀天街(紫川近く)


本を読むのも買うのも見るのも囲まれるのも大好きですが、
とほほん市当日、たくさんの方が、
本を選ぶ姿を見るのも大好きです。

ただ今、準備中。

どれを持っていこうか…
いくらにしようか・・・
手元に置いておきたい本あり
手放してもいいかなと思う本あり

以前読んだ本をぱらぱらめくり始めると
もういけません、時間があっという間にたち
いっこうに準備が進みません。

作家や芸術家の創作ノート、自伝みたいなのとか多いかな。
こうしてみるとほんとにノンジャンル(^^ゞ

IMG_6383.jpg
リリーさんトークショー(昭和館)記念に『東京タワー』を。。。

第2回から出店しています。
もはや、やみつき。
屋号は、「古本 緑々あおあお」です。

楽しい本の一日になればいいなぁと。
お天気もよさそうなので、ぶらりと
京町銀天街のとほほん市に足をお運びくださいね。

※なお、10/4(日)緑々は営業しますが、営業時間は12:00~18:00になります。
ご了承ください。



「とほほん市」はぎりぎりまで出店者を募集中です。 
お申込フォームはこちら → 

店主は、とほほん市実行委員のひとりでもありますので、
なにかご不明な点などありましたら、
お気軽におたずねくださいね。

とほほん市Facebook → 

IMG_1746.jpg
プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

8月はお休みです。


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する