5月、フェアトレードな日々

5/12(金)、「フェアトレードな一日」。

たくさんの方と一緒にフェアトレードやエシカル(倫理的な)消費について
共に考えを深めるという、はじめての試みでした。

昼の部はGirls, be Ambitious(ガールズビーアンビシャス)代表山田麻樹さんに
フィリピンのフェアトレード×オーガニック×無添加に取り組むGBAの活動紹介と
商品の数々をDVDを使いながら、じっくりと紹介していただきました。

20170512fairtrade (2)

山田さんとフィリピンの生産者とのやり取りがよくわかるDVD、
「世界にはばたけなでしこたち」を上映。

20170512fairtrade (3)

こちらのDVDは緑々にもありますので、ご覧になりたい方には
貸し出しも可能です。お気軽にお尋ねください。

この日は栄養豊富なスーパーフード、モリンガに注目。
栄養面だけでなく、モリンガは一般の植物の20倍ものCO2を吸収、
環境保全にも役立っています。

20170512fairtrade (6)

20170512fairtrade (7)

こちらがモリンガのタネ
20170512fairtrade (4)


ワークショップでは、モリンガシードオイルとミツロウを
使った保湿クリームつくりを体験。
知って、使ってみれば、フェアトレードがより身近なものになりますね。

20170512fairtrade (5)


さて、夜の部は、トークタイム。
まずは、山田さんに登場していただきフェアトレードビジネス最前線の
話題を提供していただきました。

20170512fairtrade (10)

この数年、消費者も企業もフェアトレードへの関心が高まっている、
製品の開発へと積極的に取り入れようとしている企業も増えている
といった実感があるそうです。
フェアトレードやエシカルはビジネスチャンスと
注目を集めているようです。

山田さんの報告に続き、トークディスカッションタイム。

ゲストは、山田さんと元ピープルツリースタッフ市來潤子さん(右から2番目)と
北九州市立大学のフェアトレード団体Etica代表の 大平先生(真中)です。
司会はフェアトレード試食会の本田さん(右)。

20170512fairtrade (11)


大平先生は、昨年Etica を立ち上げ、北九州市立大学の
地下パーラーでフェアトレードショップを学生とともに運営中。
日々の報告や課題、そして将来は北九大をフェアトレード大学へ
との夢を語ってくれました。
これは応援せねばです!!



市來さんからは、ご自身がフェアトレードにかかわるようになったいきさつ、
通訳として世界一周の船旅をされた時の貴重な体験、
ピープルツリーで現地の製品開発やイベントの企画に取り組んでいた
頃のお話を。
フェアトレードをお仕事にしていた方からの貴重な体験談。
自分をはじめ、きっと会場のだれもが聞いてみたかった
ことだったかと思われます。


市來さんはこの日、元同僚が手がけたという絵本、
「ムクリのにじいろTシャツ」を紹介。
安さの裏側…子供たちにどうしたら伝えることができるのか?
そう思っている方におすすめです。
もちろん大人も熟読してほしい一冊。

20170512fairtrade.jpg
さっそく緑々で取り扱いをはじめました。税込864円。

トーク終了後、交流会。

20170512fairtrade (9)

20170512fairtrade (12)

イロイトー高崎さん、ピースコーヒー服部さん、
ウィンドファームスタッフの服部優里さんなど
フェアトレードにかかわっている方々、
たくさんの方にご参加いただきました。

また、この日はEtica学生代表1名、大分市のアジア太平洋大学から1名、
佐賀大学からの2名の学生さんが参加され、積極的に発言。
若い世代の思いや取り組み、夢や課題など、興味津々。
普段知りえない若い世代の話は自分にとっても貴重。
じっくりと耳を傾けたのでした。

世代を超え、仕事を超え、様々な方とこれからのフェアトレード、
エシカル、サステナブルな社会についていろいろ思いめぐらせた日。

参加してくださった皆さま、トークゲストの皆さん、フェアトレードな一日を
ありがとうございました。
共に過ごした時間が、それぞれの今後への
少しでもヒントになっていたら、嬉しいのですが。

来年、再来年、5年後、10年後…
わたしたちの未来をともに考え、いろんな取り組みへとつなげていきたい!
これからの日々もどうぞよろしくお願いします!


翌日、さわやかにフィリピンに旅立った山田さん。
長い長い一日でしたね。
おつかれさん、ありがとう!

20170512fairtrade (13)

緑々8歳の日の「やないけいワンマンライブ」

5/20、緑々8歳、記念すべき日。
今年も晴れました!
20170520 (3)


この日は、いつもお世話になっているほとりの商店(工房日々く)の
やないけいさんにワンマンライブをお願いしました。
20170520 (4)



ただいまレコーディング中というけいさん。ノリノリ!


昨年の7周年にプレゼントしてくれた
緑々のテーマソング「なぜみどりなのか」
すてきな曲、けいさんありがとうヽ(^o^)丿


個性あるれる8をたくさんいただきました。
感謝感激です♡
いつもいつも支えていただいて、ありがとうございます。

20170520 (2)

20170520 (6)

20170520 (5)

20170520.jpg


さて、9年目に突入。

暮らしが楽しくなるような面白いことを
個性あふれる仲間たちやお客さまと一緒に
やっていけたらなぁと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

簡単!梅干し手づくり講座(全2回)

6月、梅しごとの季節がやってきます。

ume2017ume.jpg


昔から、1日に1個たべると体にいいといわれていた梅干し。
ご飯のお供以外にも普段のお料理にも活用できる超スグレモノの梅干し。
そんな梅干しを一緒に作ってみませんか。

講師は梅干を愛してやまない梅干研究所のたかこさん。
梅干し作りだけでなく、梅の効用やお料理の活用法などの情報盛りだくさん。
使用する梅は、果肉が厚い大粒サイズ!出来上がりが楽しみです。

この時期を逃すと次は来年。どうぞお見逃しなく~
皆さまのご参加をお待ちしています!

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
簡単!梅干し手づくり講座(全2回)
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

【講師】 梅干研究所副所長 栁瀬隆子(やなのせたかこ)さん
手作り好きが高じて梅干し作りに魅了され、友人と研究所を立上げ梅干しを
手作りするすばらしさを伝える活動を行っている。梅の木のオーナーになり
自分たちで手摘みした梅を全て手作業で梅干しにして販売したり、梅のシーズン
には、東京・福岡で梅干し作り教室や梅干しを使った料理教室を開催している。
北九州在住。
梅干研究所http://umelabo.org/

ume2017yananose.jpg



【日時】
全2回  1回目 6/11(日) 塩漬け編
      2回目 7/9(日) 紫蘇漬け編

午前の部11:00~13:00   
午後の部14:00~16:00
※午前か午後、参加希望の時間帯をお選びください。
※両日とも同じ時間帯でご参加ください。

【定員】 各8名 ※要予約

【お申込締切】 6/7(水)

【参加費】 2回分4,000円(材料・資料代含。おやつ付)

【内容】
・梅 福岡県産(じゃがいも村)。無農薬完熟梅1キロ。
・自然塩(シママース)
・無農薬赤紫蘇
・保存用袋(エンバランス加工、長期保存用)
・おやつ(梅干しケークサレほか)

【持ってくる物】
タオル2枚(梅拭き用)、エプロン、三角巾(バンダナ等)、手拭き
※タオルは清潔なもの。新品でなくてもOK。
※タオルは小さいものは不向きです。

【キャンセルについて】
梅の準備の都合上、6/7(水)以降のキャンセルはお受けできませんので
ご了承ください。
※2日前~当日キャンセルの場合は、材料代1500円をいただきます。

ご不明な点はご連絡下さい。

【お申込み&場所】
一生もんshop緑々あおあお
tel:093-533-0533 mail:info@ao-ao.net(お名前、人数、連絡先必須)
※メールの場合、返信をもって予約完了といたします。
返信がない場合は、お電話にてご確認願います。

ume2017.jpg

ume2017ume2.jpg

出展者募集中!5/28(日)第10回とほほん市

201705tohohon.jpg

小倉の一箱古本市「とほほん市」は、
誰でも一日古本屋さんになれる本のイベントです。

もう読まないけど、誰か読みたい人はいないかな…
そんな本があったら、とほほん市に出店してみませんか。
ただいま出店募集中!
https://www.facebook.com/tohohon

■日時:5/28(日)11:00~16:00
■場所:京町銀天街(紫川寄り)

緑々も出店予定です。
出店について、ご不明な点があれば、
緑々にもお気軽におたずねくださいね。

当日は、お買物やお散歩がてら、
ぜひ、とほほん市を覗いてみて下さいね~

201705tohohon01.jpg



開催に先立ち、プレイベントも開きます。
出店を迷っている方、興味のある方、ぜひお気軽にご参加ください。

<とほほん市プレイベント「 古本屋さんゴッコの楽しみ方」>
 日時:5月18日(木)19:00-20:00
 場所:北九州文学サロン(京町1-5-9)
 内容:「とほほん市」出店のご案内
    本についてのお喋りタイム。「音」に関する本があれば1冊お持ち下さい。
 参加費:500円(ワンドリンク付)
 お申込み:info@tohohon.gmail  当日参加OK!

ピープルツリー2017春夏新作

フェアトレードファッションブランド、ピープルツリーの春夏新作の
テーマはディープシー♪

今回もモデルは緑屋のノリちゃんにお願いしました!
なんでもお似合い♡

シルクのトップス
20170501fairtrademonth (14)

オーガニックコットンのTシャツも各種あります。
20170501fairtrademonth (15)

バックにはワンポイント刺繍入♡
20170501fairtrademonth (16)

こちらもオーガニックコットンのワンピースです。
20170501fairtrademonth (13)

「つくる人に喜びを 着る人にやさしさを・・・」
素敵なメッセージですね。
ptcatalog.jpg
カタログvol1~3.各種216円。

オーガニックコットンのサルエルパンツやギャザースカートなど
ほかにもいろいろ(^○^)

デザインも着心地の良さも抜群です。
ご試着お勧めします!

フェアトレードSISAM春夏フェア、開催中♪

5月、フェアトレード月間です!
シサム工房さんの春夏フェア、ただいま開催中です♪


「みんなが幸せになる服を着よう」
20170501fairtrademonth (23)

テーマは、「大地に吹く風」
モデルは、ご近所のお花屋さん緑屋のノリちゃん。
素敵に着こなしてくれました!

20170501fairtrademonth (4)
20170501fairtrademonth (8)

20170501fairtrademonth (5)

20170501fairtrademonth (7)

20170501fairtrademonth (11)

20170501fairtrademonth (18)

20170501fairtrademonth (19)
20170501fairtrademonth (17)
20170501fairtrademonth (20)
20170501fairtrademonth (21)
20170501fairtrademonth (2)
20170501fairtrademonth (3)

「お買い物とはどんな社会に一票を投じるかということ」
シサムさんの素敵なメッセージ。
どうかたくさんの方に届きますように。

6月19日(月)までフェア開催中です!

5月の営業カレンダー

             ↓クリックすると大きくなります。

201705.jpg

*定休日以外にも休みがありますので、ご注意ください。

5/4(みどりの日)ぐりんぐりんマルシェwith憲法カフェに出店します♪

5月4日(みどりの日)、「ぐりんぐりんマルシェwith憲法カフェ」が、
旦過市場にあるスタジオタンガという新スポットで開かれます!

マルシェには、緑々も出店。
フェアトレードチョコやドライフルーツ、ハーブティ、雑貨などお持ちします。
ぜひ足をお運びください!

**************************
20170504kenpocafe

5月4日(みどりの日)
「ぐりんぐりんマルシェwith憲法カフェ」

会場:スタヂオタンガ (北九州市小倉北区魚町4-2-19)

旦過市場の新しい名所「スタヂオタンガ」で、楽しく美味しい
マルシェと、その中で「憲法カフェ」を開きます!
カフェのナビゲーターに、弁護士で「安保法制に反対する
海外在住者/関係者の会 "OVERSEAs"」も立ち上げられた
武井由起子さんがやってきます。憲法の「キホン」から、
改憲案のことなど、わたしたちの生活に直結する話題を
マルシェ会場でおしゃべりしてみませんか?

13:00~16:00 マルシェ
・一生もんshop 緑々 (フェアトレード商品)
・藍昊堂 (スコーン、チーズ饅頭、シフォンケーキ等スイーツ)
・しあわせコーヒー研究所 (オーガニック珈琲)
・シマネコブックストア (古書・絵本)
・ちっちゃいものくらぶ (手編み小物/古着)
・horamiriダンス研究所 (ラスク)
・misheru (手づくりアクセサリ-)

14:00~15:30 憲法カフェ
武井由起子弁護士
第一東京弁護士会・「明日の自由を守る若手弁護士の会」所属。
日本弁護士連合会 憲法問題対策本部 幹事。神奈川県出身。
総合商社で10数年働いたのちに弁護士に。本業のかたわら、
憲法についてわかりやすく伝えるために全国で「憲法カフェ」開催中。
また「官邸前見守り弁護団」メンバーとしてSEALDsなどの活動を
ボランティア弁護士として見守ってきた。7歳児のママで、得意なことは
お茶を淹れること、ニガテなことは弁当づくり。

入場料:500円(中学生以下無料)
主催:fragments of peace
問合:080-1711-5074 tanise@har.bbiq.jp(たにせみき)
主催メンバー: Junko Ichiki 、 Mayomi Shindo、 谷瀬 未紀 (Miki Tanise)
(fragments of peace )Kanaco Hashimoto(nekko net )
プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

自家製酵母ちまちま
9/9(土)、23(土)


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する