5月、フェアトレードな日々

5/12(金)、「フェアトレードな一日」。

たくさんの方と一緒にフェアトレードやエシカル(倫理的な)消費について
共に考えを深めるという、はじめての試みでした。

昼の部はGirls, be Ambitious(ガールズビーアンビシャス)代表山田麻樹さんに
フィリピンのフェアトレード×オーガニック×無添加に取り組むGBAの活動紹介と
商品の数々をDVDを使いながら、じっくりと紹介していただきました。

20170512fairtrade (2)

山田さんとフィリピンの生産者とのやり取りがよくわかるDVD、
「世界にはばたけなでしこたち」を上映。

20170512fairtrade (3)

こちらのDVDは緑々にもありますので、ご覧になりたい方には
貸し出しも可能です。お気軽にお尋ねください。

この日は栄養豊富なスーパーフード、モリンガに注目。
栄養面だけでなく、モリンガは一般の植物の20倍ものCO2を吸収、
環境保全にも役立っています。

20170512fairtrade (6)

20170512fairtrade (7)

こちらがモリンガのタネ
20170512fairtrade (4)


ワークショップでは、モリンガシードオイルとミツロウを
使った保湿クリームつくりを体験。
知って、使ってみれば、フェアトレードがより身近なものになりますね。

20170512fairtrade (5)


さて、夜の部は、トークタイム。
まずは、山田さんに登場していただきフェアトレードビジネス最前線の
話題を提供していただきました。

20170512fairtrade (10)

この数年、消費者も企業もフェアトレードへの関心が高まっている、
製品の開発へと積極的に取り入れようとしている企業も増えている
といった実感があるそうです。
フェアトレードやエシカルはビジネスチャンスと
注目を集めているようです。

山田さんの報告に続き、トークディスカッションタイム。

ゲストは、山田さんと元ピープルツリースタッフ市來潤子さん(右から2番目)と
北九州市立大学のフェアトレード団体Etica代表の 大平先生(真中)です。
司会はフェアトレード試食会の本田さん(右)。

20170512fairtrade (11)


大平先生は、昨年Etica を立ち上げ、北九州市立大学の
地下パーラーでフェアトレードショップを学生とともに運営中。
日々の報告や課題、そして将来は北九大をフェアトレード大学へ
との夢を語ってくれました。
これは応援せねばです!!



市來さんからは、ご自身がフェアトレードにかかわるようになったいきさつ、
通訳として世界一周の船旅をされた時の貴重な体験、
ピープルツリーで現地の製品開発やイベントの企画に取り組んでいた
頃のお話を。
フェアトレードをお仕事にしていた方からの貴重な体験談。
自分をはじめ、きっと会場のだれもが聞いてみたかった
ことだったかと思われます。


市來さんはこの日、元同僚が手がけたという絵本、
「ムクリのにじいろTシャツ」を紹介。
安さの裏側…子供たちにどうしたら伝えることができるのか?
そう思っている方におすすめです。
もちろん大人も熟読してほしい一冊。

20170512fairtrade.jpg
さっそく緑々で取り扱いをはじめました。税込864円。

トーク終了後、交流会。

20170512fairtrade (9)

20170512fairtrade (12)

イロイトー高崎さん、ピースコーヒー服部さん、
ウィンドファームスタッフの服部優里さんなど
フェアトレードにかかわっている方々、
たくさんの方にご参加いただきました。

また、この日はEtica学生代表1名、大分市のアジア太平洋大学から1名、
佐賀大学からの2名の学生さんが参加され、積極的に発言。
若い世代の思いや取り組み、夢や課題など、興味津々。
普段知りえない若い世代の話は自分にとっても貴重。
じっくりと耳を傾けたのでした。

世代を超え、仕事を超え、様々な方とこれからのフェアトレード、
エシカル、サステナブルな社会についていろいろ思いめぐらせた日。

参加してくださった皆さま、トークゲストの皆さん、フェアトレードな一日を
ありがとうございました。
共に過ごした時間が、それぞれの今後への
少しでもヒントになっていたら、嬉しいのですが。

来年、再来年、5年後、10年後…
わたしたちの未来をともに考え、いろんな取り組みへとつなげていきたい!
これからの日々もどうぞよろしくお願いします!


翌日、さわやかにフィリピンに旅立った山田さん。
長い長い一日でしたね。
おつかれさん、ありがとう!

20170512fairtrade (13)

Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/1027-2b2e99d2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

8月はお休みです。


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する