8月開催!sisodwa地球のかけら展&トーク&ワークショップ

workshop_top.png


現在、南アフリカの大地に根をおろし、自然に寄り添いシンプルライフを
送っているsisodwa(シソドワ)のバンベニ桃ちゃん。
7月末から9月上旬までの来日が決まりました!
題して、「2017地球アート雑貨シソドワ日本ツアー」。

緑々では、3日間の地球のかけら(自然素材)を使った手づくり
アクセサリーを中心にsisodwaの作品展を開催。
また期間中、ほんとうの豊かさについて考える「参加型トークライブ」と
地球のかけらでアクセサリーつくり、「地球とつながるワークショップ」を
開催します。

緑々オープン初日の出会いから8年。sisodwa作品展やワークショップの
開催を待つファン多数。
桃ちゃんの生き方、考え方には店主もたくさんの刺激を受けました。

シンプルでサステナブルな暮らしとは?
ほんとうの豊かさとは?

桃ちゃんと触れ合い、作品を通じてこの機会に一緒に考えてみませんか?
みなさまのご来場をお待ちしています!


2017momo.jpg

【バンベニ 桃プロフィール】
2006年から3年弱、ヒッチハイクの旅でユーラシア大陸横断、アフリカ大陸を東西南北に旅し、
自分の目で見た世界と、メディアの情報に違和感を感じる。現在は旅でたどり着いた
南アフリカのトランスカイと呼ばれる地でコサ族に嫁ぎ、アフリカママライフ。シンプルな
暮らしを楽しみ、アフリカでスローライフを実践、夫セコと共に、自ら採取した木の実や鞘、
種などの天然素材を使って作るアクセサリー雑貨「地球アート雑貨シソドワ」活動中。
ノンフィクションライターとしてWebマガジンや、雑誌等で、アフリカの暮らしや、地球と
循環していけるシンプルライフ、地球への愛、また自然で平等な国際社会のあり方などを執筆中。
アフリカの暮らしを通してシンプルな暮らしの楽しさを発信中。

ブログ「ニンゲンらしく アフリカ暮らし」


●8/18(金)-8/20(日) sisodwa地球のかけら展

201707momo.jpg

シソドワの作品は一つとして同じものはない、地球のかけらを拾い集めて作られました。
おもしろい形、目を引く色、それは全て自然のアート。
作品のほどんどは私と夫セコの二人で作っています。
作品を手にしたあなたが、自然との遊び方まで見つけてくれたらうれしいです。
また土から生まれてもどるように、自然の物で作られています(パーツ部を除く)
艶出しも亜麻仁油を使い、色を染める場合も草木で染めております。

日時:8/18金-20日 10:30~18:30


●8/19(土) ワークショップ
  地球のかけらでピアス(イアリング)又はジャカランダキーホルダー作り

workshop_earrings.jpg

シェル、数珠玉、菩提樹、ヤクの骨、天然石・・・。シソドワ厳選のオリジナル
天然ビーズを使って、ピアスまたはイヤリングを作りませんか?
インスピレーションが湧いたビーズを組み合わせ、地球のかけらで遊びながら、
世界に一つだけのオリジナルピアスを作りましょう。フリースタイルなので、
シソドワの作品のパターンを見ていただくか、あなたのオリジナルデザインに
合わせて作り方をアドバイスいたします。

キーホルダーは、鞘の内側が美しい山吹色のジャカランダにその他のビーズを合わせて、
オリジナルキーホルダーを作ります。ビーズはピアスのワークショップと同じものを
ご用意しております。


日時:8/18金-20日 10:30~17:00(受付終了)
※予約不要、随時受付

所要時間:1時間ぐらい

参加料:2500縁(材料費+講師料+おやつとドリンク)

用意するもの:特になし

※お気に入りのビーズや天然石などがあれば、組み合わせたりもできます。ご相談下さい。
(ビーズは穴が空いているものをお持ちください)
※ワークショップは常に開催中ですので、開催期間中ご都合の良い時にご来店下さい。


●8/19土 参加型トークライブ
  「アフリカの暮らしから見える私たちの暮らし」

海の向こうのアフリカの暮らし。あなたはどのような想像をしていますか?
テレビや新聞などのニュースでは連日「貧困」「病気」「内戦」「治安」などネガティブな
情報が流されている。と同時に、アフリカは世界で最も資源が豊富な大陸でもある。
一体その矛盾は何なのだろう。植民地支配から現代までのアフリカの貧困の歴史を紐解くと、
地球があるべき姿、さらには私たち地球上で生きる全ての人間が本来あるべきの姿が見えてくる。
アフリカの暮らしは、経済や物質的に貧しい。しかし彼らのシンプルライフはサステナブルな
暮らしだ。それは遥か昔から今まで続いているように、これから遥か未来までそうして
続いていける文化。豊かな自然、大地、動物、そしてそれに寄り添うように生きる、
生命力に溢れた力強いアフリカ人。物のないアフリカの暮らし、物にあふれた現代の日本社会、
この二つを比較しながら、何が本当に必要なのかを問います。

参加者の方には、ホームワークとして「豊かな暮らし」について考えてきていただき、
当日参加者のいろんな「豊か」という価値をシェアしたいと思います。
私たちの価値の物差しというのは社会的、また政治的な影響を受けていることが多々あります。
それらを一度リセットして、本当の価値を自分で考え、意識的に定まった豊かな暮らしを
持つことは、暮らしに生きやすさをもたらします。
また参加型にすることで、参加者の皆さんとライブで意見交換したり、気軽に質問できたりする
空間を作りたいと思っています。参加者同士でも交流が深まればうれしいです。


日時:8/19(土)19:00~(2時間程度)

ホームワーク:「豊かなくらし」について考えてきてください

参加料:ドネーション制(コチラをお読み下さい)+ おやつとドリンク代 500縁
    
ご予約&場所:
   一生もんshop緑々 北九州市小倉北区京町4-4-17-1 
   ℡093-533-0533 info@ao-ao.net ※お名前、人数、連絡先必須


桃ちゃん。2年前の展示会@緑々にて。
2015momo.jpg

Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/1039-b4320a82

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

7/8(土)22(土)11時 ちまちま


有機野菜の日
※金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する