ムビラ・ナイト♪

きのうは、アフリカ、ジンバブエの楽器、ムビラのワークショップの日。

ワークショップやライブをしながら日本をキャラバン中、というムビラ奏者のクマさん(熊越シンヤさん)に弾き方を教わりました。
kumasan.jpg


こちらがムビラ。かなり使い込まれたものです。
この平たい鉄の棒を親指と人差し指ではじいて音を出します。
090729mbira (3)

すべて手作り。一つ一つデザインや形が違っています。
004.jpg

一人、一台手渡され、4種類の短いフレーズを習いました。このフレーズを何度も繰り返し演奏すると一つの曲になります。

初心者向けの簡単な指の動き、のはずなのに、両手を同時に動かすので、けっこう難しい。さらに、持ち上げるとかなりの重さ。悪戦苦闘。
090729mbira (5)

ほどなく、手に血豆!でも自分だけが。。。なぜ?
090729mbira (11)


このまあるいヒョウタンをくりぬいたボール(デゼ)の中でムビラを弾くと、不思議、音が数倍に増幅されちゃいます。ムビラ演奏には不可欠みたいです。飾りみたいについている王冠も音を響かせる役割があるんですよ~これには驚きました。
090729mbira (8)

最後に全員で演奏。なかなか素敵な音色~♪クマさんとセッションできる腕前の方もいましたよ。
みんな頑張ってました。
090729mbira.jpg

アフリカを旅してとった写真のスライド&トークもあり、アフリカの今の様子がうかがえました。
時間かなりオーバーしていたので、もうちょっとお話を聞きたかったなぁ。。。
090729mbira (10)

というわけで、北九州で初めてというクマさんのムビラ・ワークショップは無事終了。
これから北海道まで、一人であちこちライブやワークショップで回るそうです。
どこかで見かけたら、声をかけてあげてくださいね~
ムビラ・ジャンクションclick


参加者の皆さま、お疲れさまでした~♪

Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/134-b1c2a7aa

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

8月はお休みです。


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する