クマさんの教え

ムビラ・ワークショップでは、最後にクマさんが素敵な一曲を演奏してくれました。

kumasan2.jpg

ムビラに出会ったばかりのクマさんは夢中になって、腱鞘炎になるほどムビラを練習しまくった、そうです。でもムビラってどのようにして教えてもらうのかというと・・・

実は、ムビラには楽譜がないので、耳で音を覚え、音を出しながら同じように弾けるように練習するとか。クマさんもそうして教わって来たんですね~

ムビラの曲は何百年も前に作られた曲が、いまだにこのような形で伝えられ、現在も引き継がれているらしくあまり新しい曲はないようです。もとはといえば、ムビラは祭礼や儀式のときに先祖の霊や精霊との交信をするために演奏されてきた神聖な役割を持つ楽器。演奏は日本でいう伝統芸能のようなものでしょうか。

耳で覚えて見よう見まねで弾くなんて、どんなに時間がかかって、どんなに大変なことなんだろうと想像もつきませんが。。。

さらに・・・

クマさんが出会ったアフリカジンバブエの人たちは、生活や仕事の場面でも昔から言い伝えられたやり方や教えを守る方が多いらしい。

こうしたらもっと早くできるのに…と思うことがあっても、おじいちゃんから教わったから、と彼らは変わらないこと、変えないことをとても大事にするらしい。

もっと早く、もっとすばらしく…と常に効率を考え、変化を求める考え方もある意味で重要なことかもしれない。でも、こんなお話を通して、伝統や教えを敬い、変わらないことを大切にする文化や暮らしについて、なんだか少し考えてみたくなりました。



♪クマさんの北九州キャラバンの模様は、このムビラ・ワークショップを
 持ちかけてくれたmomoちゃんのブログに詳しいので、ぜひこちらもご覧ください。


Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/135-c5e1feff

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter
instagram
****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

涵養堂 11/4(土)

自家製酵母ちまちま
11/11(土)


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する