ぼちぼちと雑穀ライフ

雑穀ご飯を毎日食べるようになってかれこれ5年たつだろうか。

粒粒、ごわごわっとした食感が好きなことと、何より美味しい(嫌いな人も多いけど。。。)、さらにおなかの調子もいい気がして今では欠かせなくなり、産直所などで黒米、赤米、そば米や麦などの雑穀を見つけると買い込んで自分で好きなだけブレンドして混ぜたりして使っています。

そんな雑穀好きが高じて、昨年夏に「雑穀エキスパート」なる資格を取得し、また現在は「雑穀アドバイザー」にチャレンジ中なのです。

「雑穀エキスパート」とは、日本で古くから食され栄養価も高く健康維持に役立つ雑穀を普及させようと日本雑穀協会が始めた資格で、雑穀の特徴、栄養面、健康面などの幅広い知識の習得し、 日常生活や仕事に活かしたい方のための資格です。
その後、さらに雑穀のスペシャリストである「雑穀アドバイザー」、プロフェッショナルである「雑穀クリエイター」が用意されてます。

その講座を受けてみて。。。

健康・美容効果だけが期待されているような雑穀ですが、実はとても奥深い歴史や文化的背景を有しており、雑穀が食と農を考える上でもとても重要な産物だということを教えてくれます。講座では、雑穀を数十年も栽培して研究されている大学教授や生産者の方の貴重な講義を通して体系的に学ぶことができます。雑穀に関する知識だけでなく食べ物(生き物)全般について、食についてあらためて考えされられ、日々生活するうえで大変役立っています。その魅力を伝えようとしている協会の皆さま方の熱気あふれる講義に思わず夢中になっちゃいました。
エキスパートもアドバイザーも講義日数はとても短い中、私にとっては消化できないくらいの濃くて有意義な内容でした。
わざわざ高い旅費を出し受講した甲斐あり、かな。

ご飯に混ぜるだけでなく、サラダやハンバーグなどいろんな料理に使うレシピも習って、料理のレパートリーも広がりそう。

とはいえ、なかなか手に入れにくい雑穀ではあります。
ぼちぼちと雑穀ライフ楽しみます。


先日の、雑穀アドバイザー講座では2日間で計8品、教わりました。
雑穀料理

Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/17-6377122c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

8月はお休みです。


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する