クリキンディでキャンドルナイト☆

「電気を消してスローな夜を」という呼びかけのもと、夏至と冬至の時期に行われているキャンドルナイト。

自宅ではムードも味わえず、なかなかやりにくものがありました。
どこか素敵なカフェやレストランでキャンドルナイトを過ごしてみたいなと思っていた矢先の22日夜、お気に入りの場所、赤村スローカフェ「クリキンディ」でキャンドルナイトイベントやるよーというので参加してみました。

灯りがないことは覚悟していたものの、「電気なしだからエアコンもなしなので暖かくしてきて下さいね~」とのこと。
重ね着バッチリ、ダウンや毛糸帽も用意して準備万端で行ったのですが、ストーブ(電気じゃない。。。)で十分に暖かくて、出番なしとなりました。

この日は一品持ち寄りの参加型です。
私も雑穀で何かと思い「タカキビのハンバーグ」と「ブロッコリーのもちキビドレッシング和え」を持参。

「タカキビハンバーグ」レンコン・にんじんのすりおろし入り。
完成画像取り忘れ。。。味は想像におまかせします。
タカキビハンバーグ タカキビハンバーグ

「もちキビドレッシング」オリーブオイルとワインビネガーで洋風に。
野菜は何でもOKです。
もちきびドレッシング

ちょうどこの日が誕生日という方もいてみんなでお祝いもありました。
参加者やスタッフのみなさんとお話をしたり、ちっちゃな子の歌で盛り上がったりして、それぞれの大切にしたい人と一緒にまったりゆったりとしたあったかい夜になったようです。

フラッシュで明るく見えますが、実はキャンドルの灯りだけだったのでほとんど料理は見えず、でした。闇鍋ならぬ闇ディナー。もちろん美味しかったものの、料理は目でも楽しむもの。。。もある意味実感できましたよー。
キャンドルナイト

キャンドルナイト

クリキンディ


赤村スローカフェ「クリキンディ」
〒824-0431 福岡県田川郡赤村赤5251-3 源じいの森温泉内
電話&FAX/0947-88-2893
メールアドレス/akamura_slow_vpjct@yahoo.co.jp
営業時間/10:30~17:00
定休日/木曜日


Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/22-8a65138e

Comment

田中米穀店 | URL | 2008.12.23 10:36
うわぁ~素敵な企画ですね。
しかも一品持ちよりというのがワクワクしますね。
私も明日のクリスマスディナーは雑穀でハンバーグを作る予定です。
レンコンのすりおろしを入れるとどうなるのでしょうか?
lifetime | URL | 2008.12.23 11:58
皆さんの持ち寄りもやさしい味のものが多くて美味しかったんですよ~

ハンバーグの基本は大谷ゆみこさんのレシピですが、やや野菜多めにしてみました。大根おろし入り柚子ぽんを作り、かけていただきました。
塩味だけでしたがレンコンとにんじんの旨味がジュワッと感じられたようで好評でした。

以下はレシピです。ご参考までに。

タカキビ 1C(一晩水につけておく)
      1,5倍の水に塩一つまみ加え、炊飯器で
      柔らかめに炊きました。硬さはお好みです。
レンコン 小一節(すりおろします)
にんじん 2分の1本(   〃    )
玉ネギ  2分の1個(みじん切りにして軽くソテーします)
薄力粉  3分の2C
パン粉  4分の1C
自然塩  小さじ1と2分の1

以上を混ぜてごま油でこんがり焼くだけです。
タカキビが柔らかすぎたかも。粘りがあるので薄力粉は少し減らしてもいいかなと感じました。
田中米穀店 | URL | 2008.12.23 17:51
レシピ教えていただいてありがとうございます。
大根おろし入り柚子ぽんでいただくのがいいですね。早速明日作ってみます。
上手に出来たら、ブログにアップしますね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

8月はお休みです。


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する