ハーブ日和♪

24日は、緑さんの種まき「ハーブソープ作りのワークショップ」の日。
さわやかな陽気とともに吉村ハーブ園のカモミールが届きました!
201004herb (9)

こちらはハーブの先生、吉村真理子さん。笑顔がステキです。
201004herb (26)

外に出て、まずはみんなでカモミールのお花摘み。あま~い香りにみんなうっとり♪
フレッシュカモミールティを味わった後、蒸留芳香水(ハーブ化粧水)に使いました。
201004herb (16)

こんなアラブ?な蒸留器にたっぷりと詰め込んだカモミールをゆっくり時間をかけて温め、
その蒸気を冷やすと。。。
201004herb (38)
蒸留芳香水の完成!黒いのは精油。化粧水として使えます。
herb water (3)



お次はいよいよハーブソープ作り。

温度管理をしながら、苛性ソーダとオリーブオイル、ココナツオイルを混ぜ合わせ、型に入れ
米ぬか、黒砂糖、シナモン、ラベンダーなどなど…香りや効能を考えながら、石けんに混ぜていきます。
201004herb (60)
きれいにきれいに…しっとりしっとり…さっぱりさっぱり…それぞれ思いを込めて…
201004herb (75)
まるでお菓子作り。
201004herb (76)
できあがった石けんはこれから2,3日後に容器から出して切り分け、4週間以上乾燥させます。
3か月ぐらい乾燥させたほうが泡立ちが良くなるそう。待ち遠しい!


完成後は、真理子さん作ローズマリーとレーズンのクッキーとカモミールティでお茶会。
夢や旅、仕事の悩み etc…こころゆくまで語り合いました。
201004herb (80)

参加者には、蒸留芳香水をプレゼント!chiqon(ちきゅうおん)のラベルもうれしい。
herb water


夜は打ち上げもあり、なんともぜいたくな一日になりました。
201004herb (87)

ハーブ尽くしの一日、楽しんでいただけたかな。。。

吉村ハーブ園は、たくさんのハーブの咲き乱れるこれからの季節が見ごろとか。
真理子さん、ハーブの日、またいつか~


真理子さんのブログ Click!

Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/230-188481d1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

7/8(土)22(土)11時 ちまちま


有機野菜の日
※金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する