歌う♪タンザニア・ナイト

夜になっても一向に涼しくならない暑さの中、ao-aoナイト「タンザニアのお話&歌の夕べ」
にたくさんの方が参加して下さいました。
20100820aoaonight (4)

さて、ゲスト西川美愛さんのお話は。。。

2002年、青年海外協力隊でタンザニアに派遣された時、若干24歳。首都ダルエスサラームの
スラムの青少年育成に携わるという重要な任務。いったい何ができるだろう、と苦悶の日々が
続いたそうです。

そんな時、タンザニアでは貴重とされる水を使って、洗車業を営みたいというスラムの
若者たちに遭遇。現実は厳しくても夢を大く持っている、そんな彼らに手を貸し、井戸を
作る事業を進めることになりました。情熱は実って一年半で井戸は完成。喜びの中、帰国
することに。自分がいなくても彼らは本当に井戸を守り、洗車というビジネスを続けていく
ことができるのだろうか、また大麻やアルコールに浸る生活を送ることになるのではないか、
と半信半疑で過ごしていたとか。

翌年、再訪の機会が訪れます。その時、洗車場でちゃんと彼らは働いており、その脇には
ジュース販売所も。彼らなりにビジネスを興し、生計を立てる努力をしている姿をみて、
いたく感動。アフリカだから、スラムだから、そんなことは関係ない。同じ人間。彼ら
とは今でも親しくお付き合いをしているそうです。

タンザニアには、その後も別の事業で1年半滞在。貧しいながらも助け合い、おおらかに
暮らすタンザニアの人々にたくさんの感動をもらった、という美愛さん。できれば一生
タンザニアにかかわっていくことが夢!とのこと。

そんな美愛さんは、タンザニアを離れるときに、熱い思いからか自然と曲が生まれて、
ギターの弾き語りをするまでになったそうです。この夜、その時はじめて生まれた
「あなたへの手紙~タンザニアとタンザニアの人々へ~」を披露していただきました。

20100820aoaonight (17)

20100820aoaonight (18)

素直な心境を語った詩と澄んだ歌声。。。ほんのひと時、清涼感を味わいました。
次々生まれた曲は、今では17曲になっているそうです。いつかデビューなんて話も!?
美愛さんが、これからどんな人生を送るのか楽しみですね~


図らずも今回は女子会。手づくりが多く、どれも美味しかった。。。
20100820aoaonight (1)

こんな機会でもないとつくらいない、とタンザニア料理にチャレンジしてみました。
ピラウ(スパイスいっぱいのピラフのようなもの)とカチュンバリ(あっさりした野菜
サラダ)は一緒に盛り付けて、いただくのが本場の食べ方のようです。好評だった様子?
20100820aoaonight (5)

ao-aoナイト常連さんをはじめ、タンザニアやアフリカにそれぞれの思いを胸に参加
された方ばかり。美愛さんのタンザニアでの暮らしに興味津津、話は大いに盛り上がり、
暑さもあって熱気ムンムン!!

みなさま、今回もおつかれさまでした~

Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/259-7340cfc7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

8月はお休みです。


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する