チョリータ登場!ボリビア・ナイト!

最近TVなどでもときどき取り上げられている南米ボリビア。
そのボリビアで2年間暮らし、恋している!と言い切る橋口恵利子さんにたっぷり魅力を
語っていただきました。


201009night (19)

201009night (17)

恵利子さんが暮したのは首都ラパス。標高3、4千mの高地に住むとはどういうことなのか、
そこでの暮らし、マーケットの様子、リャマやアルパカの話、教育事情、宗教、政治、経済…
と話題は尽きませんでした。

恵利子さんの専門は映像技術。海外協力隊員としての任務は、ボリビアの村々で学校給食の
必要性を訴えるビデオを制作すること、だったそうです。

貧しい地域では経済的な理由や、親たちの理解がないといったことから、学校へ行けない
子も多く、教育を受けることもまれ。また、高地のため食べ物も限られ、栄養も偏りがち。
給食には子どもたちの栄養補給や健康維持だけでなく、学校に来させ教育を受けさせるという
重要な役割があるそうです。ビデオの制作にあたっても、親の理解を得ることや給食の
持つ意味を学校の先生に理解してもらうことなどからはじめるなど、現場は問題が山積
だったとか。数限りない学校を回ったそうです。

実際にボリビアの子どもたちが食べている給食も試食させていただきました。
紫芋やらなにやら入ったペースト状の食べ物・・・栄養満点らしく、ボリビアの子どもたちは
たっぷり食べているそうです。複雑な味がしますが意外とおいしい。
201009night (16)
片道2時間かけて学校に通うことはめずらしいことではないそう。
給食がなければ、昼は何も食べないという子もいるらしい。
この夜は苦労して作ったビデオのほか、絵本の読み聞かせビデオを見せていただきました。

ひととおりお話が終わった後、チョリータ姿の恵利子さん登場!
201009night (31)

チョリータというのは、民族衣装を身に付けたボリビアの女性(おもにおばちゃん)のこと。
特別な時に着るのではなく、日常的にあちこちふつうにみられるそうです。
チョリータの特徴は山高帽、三つ編み、膨らんだスカート。
スカートが膨らんでいれば膨らんでいるほどおしゃれらしいです。

お似合いですね!!
201009night (41)


つぎつぎ珍しいものが登場。

恵利子さん作、南米の雑穀キヌアのサラダ。かのウユニ塩湖のお塩をふりかけていただきました。
201009night (3)

こちらは、福の神エケコ人形。たばこを吸わせると体に付けているものを手に入れるという
願いをかなえてくれるそう。神様?どことなく人間臭い!お顔してますよねぇ
201009night (42)

恵利子さんの笑顔炸裂!明るいキャラもあって、いや~湧きました、ボリビアナイト。
恋する気持ちが伝わりましたー☆

またお聞かせくださいね!



Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/267-aca68aba

Comment

Kao Taka | URL | 2010.09.22 22:41
いや~~最高でしたねボリビア・ナイト!!そしてUPされた素晴らしい写真の数々!!思わずコメントさせて頂きます。橋口姉さんのさすがのプレゼン能力と多彩な演出で、本当に楽しく、美味しく、しかも大切なことをしっかり学ばせて頂きました。“2年間で全ての結果を出そうと思っていたのが間違い”というニュアンスのおコトバ、全力でやった人にしか言えませんね。ぐっときました(泣)。緑さん、橋口さん、参加された皆様、ハッピーな時間を有難うございました&本当にお疲れ様でした!そして橋口さんの緑々再登場を期待しています!
aoao | URL | 2010.09.23 22:43
kao Takaさん、いつもありがとうございます。

おっしゃるとおり、楽しいだけでなく学ぶこともたくさんでした。
教育、さらには情操教育を受ける余裕も無い国で映像という方法で感情を動か
そうとすることがどういうことか、なんて考えてみたこともありませんでした。
生身の体験談を飾りのない言葉で語っていただき、実感が湧きましたね。

再登場いただき、もっと詳しく聞いてみたいものです。
リクエストよろしく~
Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

8月はお休みです。


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する