クリキンディで「食育カフェ」

今月から行われていた赤村スローカフェクリキンディの「食育カフェ」。
ようやく都合がついたので先日、その第3回に参加してきました。

テーマは「幸せってなんだっけ~有機的につながる食、農、教育~」。
講師は中村隆市さん(クリキンディオーナー ウインドファーム代表 ナマケモノ倶楽部世話人)です。

中村さんご自身が有機農業やコーヒーのフェアトレード、水俣病やチェルノブイリ原発事故の問題などにかかわってきた体験を語りながら、人より先に利益を得ようと何事も経済が優先になっている私達の暮らし、その先にあるモノは・・・、とお金や時間のあり方、環境・公害・平和・教育についての疑問を投げかけるといった内容でした。

体験に勝る真実なし・・・、とても説得力のあるお話で、「食についてなにかしら考える人たち、食育にかかわる人たちにはぜひ身の周りの環境や平和などの諸問題についても関心を持って欲しい」「暮らしを“買うこと”から“作ること”へ転換しよう」と提案されていたことが私にはとても強く心に残りました。

確かに、食の安全を求めようと思ったら切り離しては考えられない問題が世の中にはたくさん。目をそむけるのではなく、まずは知ることからはじめてみようかなと思いました。

最後に、参加者のそれぞれが自身をとりまく状況を語りながら、各々の考える幸せのイメージについて語り合いました。ほのぼのする話あり、涙する話あり・・・素敵な時間になりました。
常にそんなイメージを描いていることが意外と世の中をシアワセにするのかもしれないなぁ、なんて単純に思ってしまいました。

お話はクリキンディオリジナルのおいしい自然食付。食事を楽しみながら、参加者同士の普段の暮らしを語り合う、そんなホッとする時間を過ごすことができました。

なにかと世知辛い世の中、私にとって貴重なひとときとなりました。

クリキンディ自然食

手間ひまかかったボリューム一杯のプレートには天然酵母のパンが3種類も!噛み応え食べ応えあり!

Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/30-34602cff

Comment

めぐりん | URL | 2009.01.30 16:00 | Edit
はじめましてめぐりんです。おはじきさんのブログから遊びに来ました。雑穀のお仲間と言う事で宜しくお願いします。登山などされているようでそちらの話も楽しみにしています♪
おはじき | URL | 2009.01.30 16:35
「食育カフェ」素敵ですね。
「幸せのイメージ」ってひとそれぞれ。
しかもそんなはっきりと思い描いてなくって…
だからイメージを描けたその時間って最高にあたたかいものだったのでしょうね~。

これからも↑めぐりん共々よろしくお願いします。
lifetime | URL | 2009.01.30 20:20
めぐりんさん、おはじきさん、コメントありがとうございます。

私は「雑穀」も人間と同じ生き物と思っていて、大好きなんです。こんなこと他の方には言えませんが・・・

まだまだ初心者、栽培や講習などお二人からたっくさん学ばなきゃと思っています。思い切り雑穀話出来ると思うと嬉しいです!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter
instagram
****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

自家製酵母ちまちま
10/14(土)


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する