「地球のステージ」in北九州

先週土曜日、非営利コンサートステージ「地球のステージ」(主催/地球交遊クラブ、場所/JICA九州体育館)へ行ってきました。

「映像と音楽のシンクロステージ」である「地球のステージ」は、1996年からはじまり、すでに1~5までが作られ、全国での公演回数はなんと1800回を超えているそうです。

ステージの案内役は山形の精神科医であり、世界56ヶ国を歩き、国際医療活動を展開しているシンガーソングドクター、桑山紀彦さん。
自らが体験した紛争地域や飢餓地域での支援活動を映像にして語り・演奏して伝えるコンサートステージです。

今回の「地球のステージ5~国境なき地平線~」には、アフリカで活動する青年海外協力隊員たちの様子のほか、ヒロシマの復興の様子、パレスチナのガザ地区の空爆による被害や医療支援活動の最新映像が盛り込まれていました。

悩みながらも時には笑い、困難に立ち向かい支援を続ける人たちの姿、紛争地域での命がけの救援活動やそこに暮らす人々の姿が桑山さんのあたたかな語りと音楽で臨場感いっぱいに伝えられていきます・・・

世界各地で起きているさまざまな問題、自分とのかかわりは?何かできることは?と考えさせられました。知ることからでもはじめ、一人でなくいろんな人と語り合っていきたいなぁ。

それにしても・・・
シンガーソングドクターって・・・?最初はぴんとこなかったのですが。。。

医療救援活動で世界を飛び回り、その様子を伝えようと映像を編集して、自ら感じたことを語りにし、自作の歌まで作って演奏(ギター、バイオリン)までしてしまう桑山さん!!
その行動力とマルチな才能、しゃべりっぱなし、歌いっぱなしという目の前のエネルギッシュな姿には驚かされました。ご本人は、おそらく持てる才能を使っているだけで特別とは感じてはいないのでしょうが。。。笑顔がとても素敵な方でした。

Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/38-c34f673f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

8月はお休みです。


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する