イベントレポート・ムビラナイト

7月13日は年に一度のムビラ・ワークショップの日でした。

京都から瀬戸内の島へ引越されたクマさん、今回は奥様のあさみさんとご一緒。
あさみさんもムビラ奏者です。
mubira201101.jpg

mubira201102.jpg
たっぷりムビラを習った後はみんなで合奏。
みなさん、しっかりついていってましたよ~

ワークショップ終了後は、お二人でのライブが行われました。

この丸いのは「デゼ」。
mubira201103.jpg
ムビラは通常、この写真のように大きなひょうたんでできた「デゼ」に入れて演奏されます。
「デゼ」はアンプの役割を果たし、ムビラの音が増幅されてとても大きく聞こえるため、
演奏には不可欠なアイテムとか。

たしかに2台で使うと、かなりの響きでした。
mubira2011_011.jpg

ムビラの美しい響きに魅せられる。。。
明るい曲や、ちょっと暗い雰囲気の曲などなど、一時間ほど演奏していただきました。
mubira201108.jpg

ライブ後は時を忘れて懇親会。
今回もいろんな方が集まっていて、楽しかったぁ♪
mubira2011_023.jpg

北九州から別府・湯布院へ旅したクマさんたちとは3日後に再会。
ちょっと一杯飲んだ後、無事四国へお見送りしました。

クマさんたちの夢は瀬戸内の島でゲストハウスをつくること。
きっと自然と音がいっぱい楽しめる場所になるんだろうなぁ。
楽しみ~
さらに今年はジンバブエにも行かれるとか。

たくさんの話題と共にまた来年!お待ちしています!

Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/382-e2aa8577

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

8月はお休みです。


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する