筥崎宮大骨董市&フリーマーケット「風の市場」へ

昨日の日曜日、筥崎宮参道で毎月1回開かれている骨董市「風の市場」へはじめて行ってきました。
箱崎骨董市

9時から始まるとはいえ、早い人は6時ごろから来ているという人気の骨董市。
なるべく早目に行ったほうがいい、という事前情報を仕入れていたものの、到着したのは9時半。すでに大勢の人でにぎわっていてアセルアセル・・・が、大丈夫、まだまだいっぱーいあって安心しました。

この骨董市の出展数は約200店、西日本最大規模だとか。

食器・着物・雑貨・家具・時計・カメラ・本・おもちゃ・・・
とにかくありとあらゆるものがあり、眺めているだけも十分楽しめます。
ありゃ?というものもいっぱいありましたけどね。

会場は20~30代の比較的若い男女も多く、明るい雰囲気がみなぎっていました。最近は、骨董というより、「古いもの」と呼ばれて、愛好者が増えているみたいです。
ボタンやレースのリボン、小さなガラス瓶、ホーロー食器などには若い女の子がたくさん群がっていいて人気の傾向が感じられます。

箱崎骨董市

箱崎骨董市

古くても壊れてても、自分だけのお宝をさがそうとみんな真剣。
値段交渉やあちこちで交わされている年代や素材のうんちくも骨董市初体験の私にとっては、とーっても勉強になりました!

お気に入りをゲットして嬉しそうな姿もあちこち。いつまでも長く使ってあげてね~

2時間半後、まだまだ見たかったけど、待ちぼうけ中の旦那さまを無視できず、戦利品を手に後ろ髪ひかれつつ会場をあとにしました。

次回は3月15日開催。
お財布の紐をしっかり締めておかねば大変なことになりそう・・・

あたたかな骨董市日和で、梅も綺麗でした・・・♪
箱崎宮

暖かさにつられ、筥崎宮から2キロほど離れた筥崎埠頭にあるeelというお店の倉庫( Witch Valley )まで歩いて行ってみました。
eel


eel

巨大な倉庫にはイギリス、ヨーロッパのアンティークのテーブル、椅子、キャビネットなどの家具がぎっしり。お値段もそこそこ立派。いいものを見させていただき目の保養になりました。

Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/39-91f9f9f2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

8月はお休みです。


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する