イベントレポ★aoaoナイト「半農半スロービジネスという生き方」

赤村ゆっくり村プロジェクトから後藤彰さんをお迎えしてのaoaoナイト。
たくさんの方にお越しいただき盛況でした。

たっぷり時間をとった後藤さんのスライド&トーク。


マインドセット、構造的暴力、経世済民、モアモア教…
今を生きる私たちにとって重要と思われるキーワードが
たくさん飛び出しました。

それらキーワードの解説から、お話は後藤さんご自身の赤村での農的暮らしへ。

goto2012022501.jpg

もともと東京育ち。農業を取り扱う出版社に就職し、やったこともない
農業のことや聞いたこともない用語を羅列して営業の仕事に忙殺されていた
後藤さん。
あるときそんな暮らしに疑問を持ち、自分にとって居心地のよい場所が
自然の見える風景であることに気づいたそう。そして、中村隆市さんすすめる
「ナマケモノ倶楽部」やそれにかかわるたくさんの方とのご縁を経て、
田川郡赤村に移り住むことに。

そこで、自然農に取り組み、自給自足、TVや冷蔵庫もなく、お風呂は昔ながらの
五右衛門風呂、エネルギーとお金を極力使わない暮らしをはじめてから7年目。
農的暮らしを送るとともに、ゆっくり村プロジェクトをすすめたり、フェア
トレードコーヒーの先駆け「ウィンドファーム」で働き、スローカフェ・
クリキンディの運営などを通じ、スロービジネスに取り組む毎日。まさしく
半農半スロービジネスを実践中。

そんな後藤さんに、周囲は何が楽しいの?さびしくないの?と疑問を投げ
かけるそうですが、後藤さんにとっては毎日が刺激にあふれ、楽しくて
たまらない、とか。耳を澄ますと生き物たちの声、目を凝らすと月夜の
明るさに気づく…そんな自然から教えられ得るものは数多く、お金やモノに
囲まれてなくても豊かに暮らせる。なんて自分は幸せなんだろう、
とつくづく思うそうです。
人間も自然の一部、自然の営みというものを基準にしていると、生きる軸は
決してぶれない、としみじみと語っていたのがとても印象的でした。

スライド&トークの後の交流会では後藤さんが実践している自然農、自然食、
自給自足、フェアトレードについての他、さまざまな話題が持ち上がりました。
いのちについて、これからのエネルギーのあり方、世の中の経済の仕組み等々、
ふだん思っていること、考えていること、夢、不安などたくさんのことを共に
語り合う時間になりました。

まずはお腹を満たしてから…
goto2012022503.jpg

個人的な感想ですが、後藤さんのお話に耳を傾けていると、自分自身が
忘れていた感覚が呼び覚まされるような不思議な感覚に襲われ、五感が
活発になっていたような気がしました。とくに、傾聴する気持ちがいつに
なく湧き、時が刻まれることもはっきりと意識できた気が。
とてもいい空気が流れていたような気がしたのですよ。ほんと。

goto2012022504.jpg
後藤さんとは、もう6年ほど前でしょうか、赤村スローカフェクリキンディが
生まれてからのお付き合い。仕事やワークショップ、さまざまな場面で後藤さんに
接してきましたが、この夜、自分が今まで見たこともないような穏やかな表情が
見られ、とてもリラックスしていたような気がしました。
これからも応援してますよ。お酒、美味しかったねっ!

参加された皆さま、遅くまでお疲れさまでした。
なにか気づくことはありましたか?
よかったら感想をお寄せくださいませ~

後藤さんがすすめるゆっくり村プロジェクトでは、この春
たくさんのワークショップや体験講座が開かれるようです。
興味ある方は、ぜひ以下をご覧ください。

ゆっくり村ブログ http://www.yukkurimura.com/blog/
株式会社ウィンドファーム  http://www.windfarm.co.jp/
赤村スローカフェ・クリキンディ http://cafe-potori.seesaa.net/

Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/453-941b0396

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

4/8(土)22(土)11時 ちまちま
4/15(土)29(土祝)30(日)12時 涵養堂

有機野菜の日
※金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する