マクロビオティックって何?

昨日はマクロビオティックの勉強会へ行きました。
場所はお気に入り、赤村スローカフェ「クリキンディ」
講師はマクロビオティックアドバイザー寺本清子さんです。

今回は、入門編ということです。
お話は、寺本さんご自身のマクロビ体験から始まり、体の仕組みや反応を説明をしながら、積極的に摂りたい食品と避けたい食品が挙げられていきました。

以下は、わたくし的まとめ&感想です。

マクロビオティックとは、「食」は「いのち」、
「健康と平和な心を維持し長生きをする方法」=「日本古来の食事法、生活法」、
と考える一つの健康法のことみたいです。

食事に気をつかい、健康でいれば、ちょっとした自分のからだの不調に気づき
大病を未然に防ぐことが出来る。

健康でいれば、精神的に明るく前向きになり、ストレスにも強くなり生き方が変わる、と。

忙しく、ストレス過多の生活はどんなに体をごまかして動いていても、
からだの不調に気づかない、それが怖い、と。

アレルギーに悩む方や病気で免疫力の低下した方など実践している方が多いようですが、単に病気を治す食事法、ということではないようです。

寺本さんは最後に、マクロビ食にはいろんな細かい決まりごとがあり、全てを守って実践するというのはなかなか難しい、何より美味しい食事が一番、家族や友人との外食も楽しんで欲しい・・・けれど、興味のある方は、週に1日からでも少しづつ取り入れてみて、体の変化を感じて欲しいとまとめられていました。


後半は、マクロビ食を参加者同士語り合いながら、美味しくいただきました。

マクロビ

真ん中のは「たかきびのハンバーグ」
昨年末のキャンドルナイトイベントの時、私が持参した「たかきびのハンバーグ」を
スタッフの方が気に入って下さって、アレンジして作られたみたいです。感激!


穀物コーヒーとさつま芋のロールケーキ(中は豆腐クリーム)
春~を感じるピンクのソースはヤマモモ(たしか・・・)
マクロビ

私にとっては、体の仕組みを知るいい機会になりました。

・・・・これ以上健康になってどうする???




Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/52-99b0208a

Comment

めぐりん | URL | 2009.02.22 12:16 | Edit
私も随分前にマクロビ勉強に行きました。キチンと習いたかったけど忙しいOLだったので学校に通えませんでした。今は通えるのに先立つものが・・・笑
奥が深いのでマクロビは未だに勉強したいものの1つです♪
lifetime | URL | 2009.02.22 17:14
今回は、マクロビオティックの歴史や考え方の基本が中心でしたので、わかりやすかったのですが、実際はとっても奥が深そうです。

指導者ともなると、さらに時間もお金もかかりそうで。。。
でも、めぐりんさんの今後に期待、です!






Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter
instagram
****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

自家製酵母ちまちま
10/14(土)


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する