峠の工房

先週土曜日は、クリキンディのスタッフさんに教えてもらって赤村の「峠の工房」に立ち寄ってみました。

到着してすぐ、大きめの黒いワンちゃんが近づいてきて、「襲われるのか?」と車のドアを開けられず。でもなんてことない人懐っこい可愛いワンちゃんでした。

素敵な外観。
にこやかで優しい雰囲気のご主人が一人でいらっしゃったところ、お邪魔しました。
峠の工房

中に入ると、ひのきの香りが立ち込めていました。
どっしりしたユニークな形の椅子・テーブルがいっぱいです。
峠の工房

二股の枝がいい味を出しています。曲がったり、不思議な形だったりするほうが職人としての腕がなる、とおっしゃってました。
峠の工房

こちらの椅子が一番人気だそうです。
峠の工房

真ん中の板がぴったりくっついているので「接着剤?」と質問したところ、裏側を見せていただきびっくりです。木組みでぴったりはめ込まれていました。でも裏を見なければまったく気づかない。。。精巧にできています。すべて作品は、金属のボルトや接着剤は使っていないそうです。材料はすべて赤村のヒノキ、杉など。乾燥だけでも3年~5年はかかるそうです。そのため、すぐの注文には応えられないこともあるとか。

中にはカフェギャラリー「木花山荘」があり、手作りケーキと飲み物がいただけます。週末のみ営業されているらしいのですが、この日はザンネン、奥様不在で臨時休業でした。この大きなテーブルに座ってみたかった。。。
峠の工房

暖炉もありました。燃料はふんだんにあるので・・・とご主人。
でも人件費は計算してもらえないって、はにかんでらっしゃいました。
峠の工房

座り心地や木の重さ、木の暖かさなど数々の質問にも、ご主人はとても丁寧に対応してくださいました。なんと、こちらの工房もお一人で建てられたそうです。究極の手づくり職人発見、です。

お庭のたくさんの植木鉢には、春を待つ芽がたくさん、いったい何が咲くのか。。。
春にはぜひまた訪れてみたくなる工房でした。

Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/53-efb58600

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

4/8(土)22(土)11時 ちまちま
4/15(土)29(土祝)30(日)12時 涵養堂

有機野菜の日
※金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する