トークライブ「農家に聞きたい!」

きのうは、「農家に聞きたい!残留農薬、汚染米から食料自給率まで」という福岡県認定農業者交流シンポジウムに参加しました。

新聞で告知を目にして、気になるキーワードの羅列に食指が動き、思わず申し込み、さて。。。

場所は福岡ファッションビル(博多区)。会場は300名ほどの老若男女でぎっしり。
写真撮影OK、著作権フリーとの説明があったので、気楽に撮りまくりました。

第一部はトークライブ。
パネリストはKBCTV「ドォーモ」やラジオで活躍中のタレント(スター)高橋徹朗さん、福岡県各地から集まった4名の農家の方々。コーディネーターは九州大学大学院農学研究員助教授の佐藤剛史さん(右端)です。
農家に聞きたい

スター高橋さんと佐藤さんの軽快なやりとりで会場は一気に和む。
農家に聞きたい

高橋さんが、ひとりの消費者として、また仕事を通じて知り合った農家や消費者の方の話を交えながら、素朴な質問をパネリストへ投げかけていきます。

パネリストは、米・野菜作り、柿作り、酪農の各分野のスペシャリスト。
本気で自然・生き物と立ち向かい、農を業(なりわい)とされている方々が、その質問に応える形で、農薬使用の現状、後継者問題、減反(生産調整)政策、自給率などなど、消費者がなかなか知る機会がない現状、仕組み、問題点が次々に語られていきました。

本音トーク炸裂、専門用語に頭が追いつかないよーと困っていたら・・・

次々貼られるキーワードのおかげで、頭の整理ができました。食卓に上る米、野菜、肉などの生産の背景が見えてきます。
農家に聞きたい

最近はファッション誌が“農”特集を組んだりして、オシャレ感覚になってきた?との話題には、農として成り立っても“業(なりわい)”としては成り立たつのか、という発言も。

どうやら農業と農は別物、なのかもしれない・・・?

会場から呼び出された若者(大学生)が、それぞれの農イメージを語る場面。
農家に聞きたい

ある研究機関の調べで、農家の時給は120円、酪農は240円と算出されたらしい。そんな現状で後を継いでもらっても心配で・・・と複雑な心境を語る方も。
「少しでも安く、安心・安全な物を手に入れたいのが消費者の心理。が、その背景で農家たちが労していることを知って欲しい」と、フェアトレード(公正な取引)を求める声などもありました。


第2部は認定農業者と参加者との交流会。
イチゴ、卵、米、柿・・・各地域の農産物を囲んで意見交換がにぎやかに行われていました。
農家に聞きたい

参加者には農産物プレゼントの特典付き。二人でたくさんの農作物をいただきました。フェアトレードでなくて申し訳ない。。。感謝して大切にいただきたいと思います。
農家に聞きたい

あとで調べてわかったのですが、認定農業者制度とは、意欲ある農業者が自らの経営を計画的に改善するために作成した「農業経営改善計画」を、市町村が認定し、その計画の達成に向けた取組みを関係機関・団体が支援する仕組み、らしい。
農業で生計を立てる人を支える取り組みの一つとして期待されているようですが、生業に加え、(苦手な)書類書きの負担が増えている、「ペンは鍬(くわ)よりも重し」、といった本音を語る方も。


食と農を取り巻く現状には、生産、流通、販売、行政などが複雑に絡み合っていて、課題が多いけれど、理解を進めるためにはやはり生の声、本音に触れ、互いが語り合うことは大切。

人は一人の力で生きているのではない。。。
この日、自分も消費者として一緒に考え、行動していかなきゃならないと素直に感じることができました。


Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/56-94d4cb7f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

8月はお休みです。


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する