マイプチプチ大豆レボリューション

先日の「大豆レボリューション」の時に買ったみやこ町の進さん作の有機大豆で
2種類の大豆料理を作りました。

こちらは手づくり納豆です。
やわらかく蒸し上げた大豆にお茶パックに包んだ市販の納豆を入れておくだけ。
湯たんぽと一緒にバスタオルでくるんで、温度をだいたい30~40度くらいに保ちました。
すると・・・24時間ほどで立派な納豆完成!
納豆
しっかり糸を引いています。
納豆

もう一品は、同席した素敵なご婦人から教えていただいた“ごより豆”。
お話によると、“ごより”という乾物があるらしいのですが、乾物屋さんに聞いても
わからず。干しアミで代用してみました。

普通は一晩水に漬けたり、ゆでるのに時間がかかったりと手間がかかるのが
豆料理なのですが、この料理は豆を浸さずそのまま煮ていきます。
沸騰したら、カナギ(ちりめん)を加え、甜菜糖と生醤油で甘辛く味をつけます。
煮る時間は30分ほど。最後に干しアミを入れて混ぜ合わせるだけ。

手順は教えていただいたのですが、分量や時間などはいつも目分量だそうなので、
私もそれなりに途中味見したりして作ってみました。

コリコリと硬さを楽しむ一品です。
自画自賛ではありますが、食べ始めると止まらないっ!
ごより豆

Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/69-ac306c48

Comment

めぐりん | URL | 2009.03.20 16:43 | Edit
ごより豆美味しそうですね。私も真似しつくってみますぅ♪
lifetime | URL | 2009.03.21 20:47
めぐりんさんだったら、ぜったいに上手にできると思います。

教えてくださったご婦人が、味付けはお好みでね、でもお砂糖は結構入れるかな~、
買ってきてその日に食べることが出来ますよ、って。

鍋に大豆がかぶるくらいの水をいれ、沸騰するまでは強火で、
それから中~弱火で砂糖、しょう油の順番で味付けしながらぐつぐつ煮るだけです。
とっても手軽で簡単。日持ちもします。
できれば、有機大豆でお試しください。

めぐりん | URL | 2009.03.22 14:39 | Edit
有難うございます。絶対これ作ります♪まずは美味しい大豆入手します☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

7/8(土)22(土)11時 ちまちま


有機野菜の日
※金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する