古民家蘇生工房(小倉南区)

今日は古い板と扉を探すために、ある方に紹介していただき、小倉南区にある
古民家蘇生工房」へお邪魔しました。

古民家蘇生工房

のどかな田園風景の中のこの工房には、宝物!がいっぱい。
古民家蘇生工房


こんな古い材木も。。。
古民家蘇生工房

傷んだところや虫食いの跡を取り除けば立派な材木として甦ります。
古民家蘇生工房

工房内にある作業場には江戸時代の古木もぎっしり。
傷んだ部分はきれいに継いで修復されます。継ぎ目がぴったりの職人技!
古民家蘇生工房

年輪が詰まっている木は東北・北陸地方に多く、丈夫な材木になるらしいです。
古民家蘇生工房

材木だけでなく、古い扉も見せていただきました。
合板と違い、丈夫な木が使われているので長く使うことができるそうです。
どっしりとした落ち着き、年月を感じさせます。
古民家蘇生工房

ここは工房内のギャラリー。カフェに間違われるそうです。無理もない・・・
古民家蘇生工房

ギャラリー内には薪ストーブが3台も。
壁に埋め込まれた瓦は装飾?いえいえ、ストーブで暖められた瓦が熱を溜め込み、保温に一役買っているそうです。なるほど~
古民家蘇生工房

今回がはじめての訪問にもかかわらず、Y社長にとても丁寧に工房の案内をしていただきました。
Y社長は、ハウスメーカーで働いていた時に現代の家づくりに疑問を持ち、自分で作ることに携わり、好きな古民家を仕事にしたいと思われ、この事業を始められたそうです。短い時間でしたが、木の話、古民家の話、古材を使ったアイデアや夢をたくさん聞かせていただきました。日本の古材と西洋アンティークのステンドグラスやタイルを組み合わせ新しい古民家として再生するアイデアなど豊富にお持ちのようです。古民家には昔ながらの日本人の美や知恵がたくさん、更には、たくさんの可能性も秘められている。。。興味深々です。

古木探しに行ったものの、社長のお話で大満足。古民家について語る目が優しく、楽しくてたまらない、って感じでした。

ちまたには、古民家風のオシャレなカフェやレストランも増え、ちょっとしたブームに。そんな古民家の生い立ちや人と自然の生業をここでちょっぴり学んだような気がします。

古民家で暮らしたい方、あこがれている方、必見。
もちろん、そうでない方にもオススメです!


☆この工房から生まれる素敵な古民家はぜひHPでご覧下さい。
 工房へは事前連絡してからが行くほうがよいと思われます。

Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/79-0ec0d064

Comment

おはじき | URL | 2009.04.09 00:20
素敵な工房ですね、私も興味津々です。
現代の機能的でスタイリッシュな建物より、
多少不便でも断然こっち派です私。
瓦の件もそう言われて深く納得。
小倉に行く時には、ぜひ寄ってみたいです。
lifetime | URL | 2009.04.09 23:15
古民家は「不便でも不快なし」のおはじきさんにぴったり!日本古来の知恵と工夫、美が備わってます。

わが家の台所は、いかにも昭和を感じさせる古さ狭さ。使い勝手もいいとは言えず、ちょっと前まではシステムキッチンにあこがれていました。でも、それなりに工夫して使うようになると、愛着がわくものですね。今では居心地がよくなってきました。
まさに不便でも不快なし、を目標にさせていただいてまーす。

Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter
instagram
****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

自家製酵母ちまちま
10/14(土)


有機野菜の日
※毎週金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する