イロイトー展、ありがとうございました。

イロイトーさんによる、「グアテマラの色と糸展」、無事に終了しました。

201701iloitoo (11)


色色色…
中米グアテマラ色に染まった3日間。

201701iloitoo (10)

201701iloitoo (8)


遠方からわざわざ足を運んでくださったり、、
イロイトーさんが活動初期のころからずっと応援してくださっていたり、
毎回のように展示会に訪れてくれていたり…
イロイトーさんたちの人気が伺え、
微笑ましき光景が見られた3日間でした。

たくさんのご来場ありがとうございました😊


一番人気は、今回初お目見えのコルテの巻きスカート。
どれも素敵!
自分に似合う柄探しも楽しみのひとつ。
201701iloitoo (14)


イロイトーのお二人のうちおひとり、大久保綾さんはちょうどグアテマラ出張中。
今回は、高崎真理子さんに3日間、在店していただき、
マヤの先住民の方たちとのものづくりの様子や、
手仕事の魅力のほか、めったに知ることのできない
中米グアテマラ事情など、いろいろお話を伺うことができました。


店内では、イロイトー主催グアテマラツアーのスライドも上映。
今秋も開催予定らしいです。行きたいなぁ!

201701iloitoo (7)


ワークショップでは、お宝満載の手織りのハギレの山から、
好きな柄を選んでブローチとヘアゴムの2つを手作り。

201701iloitoo (4)

201701iloitoo (2)


お気に入りが完成!

201701iloitoo (5)


イロイトーさんたちの紡ぎだす品々を通じて、
マヤの先住民たちの色鮮やかな世界、異文化をプチ体験。
お金では得られない豊かな手仕事の文化が残るグアテマラ。
手間暇をかけてモノづくりを楽しみ、
母から子へと次の世代に受け継がれる手仕事が未だ残る
マヤの人々の暮らしに、今を生きる私たちへのヒントが
隠されているような気がします。


イロイトーさんたちをはじめ、世界中の手芸に魅せられ、
仕事にしてしまった日本女性たちが紹介されている本、
毛糸だま特別編集『世界手芸紀行 アジア、アフリカ、ヨーロッパ、
中米の手仕事をつなげる日本の女性たち』(日本ヴォーグ社)が
1/30に発売になりました。
イロイトーさんたちが第1章に登場!帯にもカラー写真が!
メキシコ、ポーランド、インド、ラオス、トルコ、インドネシア…など13ヶ国。
手仕事、文化、生活、起業ストーリー…読み応えたっぷり!
オールカラーの永久保存版です!

緑々でも販売中ですので、
興味ある方はぜひお手にとってご覧くださいね。

201701iloitoo (12)


次々とグアテマラの魅力を形にしているイロイトーさん。
今年も、全国各地で展示会が予定されているようですので、
ぜひ足をお運びくださいね。
今後のご活躍がますます楽しみー!
イロイトー 

Trackback

Trackback URL
http://lifetime1118.blog105.fc2.com/tb.php/974-06333d1f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

6/10(土)24(土)11時 ちまちま


有機野菜の日
※金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する