リコリス・ペパーミント・オーガニックティー(グラナム社)

最近はまっている飲み物といえば・・・

この「リコリス・ペパーミント・オーガニックティー」(グラナム社、20袋入り)
オーガニックティー

リコリス(甘草)には、抗ウィルス、抗アレルギー、抗ストレスなど体の抵抗力を高める作用や解毒作用、女性特有のホルモントラブルの緩和などさまざまな薬効があって、漢方の生薬としても広く使われています。またかなり甘いため、欧米ではお菓子などの甘味料としてもよく使われているようです。

このオーガニックティーは、そのリコリスの甘さとペパーミントの爽やかさが絶妙!!!

はじめて飲んだときの驚きが忘れられず、マイボトル取り出しては「一口飲んでみて」といきなり人に勧めることがしばしば。ほとんどの人がびっくりします。そのときの反応をみるのが私のひそかな楽しみでもあったりして。。。

グラナム社の「チョイス・オーガニックティー」は、アメリカではじめてオーガニックティーと認められたブランドで、一部の種類は生産者に公平な利益をもたらすフェアトレードの認証も取得しています。なんでもアメリカでフェアトレード認証を取得した初めてのお茶業者で、フェアトレード事業を奨励しているとか。
美味しさ、薬効だけでなく、つくる人への思いやりもいっぱいのお茶。美味しいのはそれゆえか。。。

「チョイス・オーガニックティー」のシリーズには他にもチャイ、カモミール、ダージリンなどたくさんの種類が揃っているので、いろいろ試してみようかなと思っています。

家族でクリスマス

クリスマスイブは大人6人、子供4人が集まってホームパーティを楽しみました。私はお邪魔してご馳走になっちゃいました。

普段の2人暮らしではいただけない料理が続々登場。

みんな元気でこの一年が無事に終わりますように(祈)

クリスマス

ローストチキン

クリスマス

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ




ホームベーカリーで簡単手づくりパン

雑穀、お米好きな私ですが、実はパンも大好き。
って嫌いなものがないだけなんですが。。。

明日はわが家でちょっとしたホームパーティがあるので、先日手に入れたホームベーカリーでパン2種焼いてみました。一斤に約4時間かかるものの材料を入れるだけで簡単にできるのでありがたい。

今回は試しにレシピどおりにつくたのですが、これからは小麦粉の品種を変えてみたり、できるだけオーガニックの材料を使ったりとアレンジして作ってみようと思ってます。

まずは「ほうれん草パン」
ほうれん草パン

ほうれん草パン


こちらは「ラム酒漬けナッツ入りパン」
ナッツパン

どちらも好評のようでした。。。

大根にょきにょき成長中!

わが家の裏庭にはウチの旦那が大事にしている小さな家庭菜園があります。

ただ今、一畝植えた大根が収穫まっさかり。知人にいくらかおすそ分けしたとしてもお正月すぎまでは十分ありそうです。
重たい大根を買って帰らなくてもいいので助かってまーす!

もちろん、有機無農薬栽培。
大根栽培

大根栽培

大根だけでなく葉っぱも食べ切れないくらい。。。何かいいレシピはないものか。。。

「柚子たっぷりの大根菜漬け」
大根菜漬け


「ジャコと大根菜炒め」お酒のおつまみにピッタリ、あっという間になくなります。
大根菜炒め

カレー三昧

先月のインド旅行が懐かしくなり、カレーが食べたくなりました。
気分を味わえるかなと今日は3種類作ってみました。多国籍カレー三昧です!

*インドカレー(具)レンズ豆・玉ネギ 
 豆の味がしてマイルド、なかなかのもんでした 
curry1 curry4

*スリランカカレー(具)チキン・玉ネギ・トマト 
 チリパウダー多めで激辛に! 
curry2 curry6

*タイカレー(具)シーフードミックス・じゃがいも・人参 
 ココナツミルクとナンプラーでタイ気分
curry3 curry5

雑穀ご飯(五分づき米・押し麦・アマランサス)と一緒にいただきました。
雑穀カレー

あと2日分はありそうな量になってしまった。。。



二代目ホームベーカリー来る!

6年前にいただいた一代目ホームベーカリー(餅つき機能付)はたまにパンを焼いてみたり、この時期にお餅をついてみたりで結構重宝していました。
が、それが1年前に突然故障。あればいつでも焼けると思ってその存在をあまり意識していなかったのですが、なければ無性に焼いて食べたくなるんですよね~

そんなふうに恋しく思っていたところ、冠婚葬祭のお返しのカタログになんとホームベーカリー(象印BB-KS10)が載っていました。おお~と感動してついつい注文。それが今日わが家にやってきました。
Image036.jpg

さすがに時代とともに進化しているのか天然酵母や生イーストコースも付いています。
ムム。。。国産小麦のボタン。そうでないのと焼き方具合がやっぱり違うのだろうか・・・。

ともあれ、粉など材料を入手して近いうち、できたていただきます♪
プロフィール

lifetime・・・

Author:lifetime・・・
一生もんshop緑々あおあお

店主blog
Facebook
twitter

****************************

〒802-0002
北九州市小倉北区京町4-4-17-1 地図
tel&fax 093-533-0533
http://www.ao-ao.net
open 10:30-18:30ごろ
火・第1水休

天然酵母パンの日

7/8(土)22(土)11時 ちまちま


有機野菜の日
※金曜日15時入荷(予定)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する